自宅で朝、朝食の用意、後片付け、洗濯、掃除を済ませるくらいまでの服装です。

冬季限定です。

家での服装はほとんどがTシャツ、スウェットの上下。
一応好みの色やデザインで選んで買っているし、
そんな変なものをわざわざ買うことはないので
おかしな服のはずはないのです。

それがなぜか真冬だけとってもヘンテコになっていることが多いのです。
組み合わせの問題で。

家事をするとき、特に洗い物や掃除の時はTシャツは絶対7分袖がいい。
袖をまくっても落ちてきちゃってその都度たくしあげる煩わしさがないので
7分袖Tシャツが豊富なLLビーンで何枚かそろえています。
LLビーンのTシャツってすごく丈夫で長持ちするので
1度買えば数年はずっと同じもので大丈夫。

夏は半袖、春秋は7分袖で問題ないのですが、
冬は寒いので上にスウェットのパーカーなどを着ますが、
そうすると袖まくりの煩わしさが・・・
なので家事をする間は長袖スウェットの代わりにボアベストを重ねて着ています。
ベストでも充分暖かいし、動き回っているときだし、そもそも暖房だってちゃんと入れているのでベストで大丈夫。

ということで、実用面では7分袖Tシャツにベストというのはとっても優秀、文句なしなのですが、
この組み合わせのカッコウがとってもヘンテコになること多し💦

まず暖かさで選んでいるボアベスト、これがもうマタギ感すごい💦

こういうベストって、
おしゃれな人がおしゃれを意識してちゃんとした服の組み合わせで着ないと
こういうことになるのね・・・といった、ほんとにただのマタギ。

たまたま午前中に来た妹に「なに、そんなマタギみたいなかっこうして」
と言われましたから、客観的に見てもマタギなんだと。

誰がどう見てもマタギな上に、服の色の組み合わせでさらにヘンテコまっしぐら。
ダサいマタギになっていく。

洗い替えも考えて2枚持っていて
買うときには別に突飛な色なんて選んでおらず、
ネイビーとボルドー。
好きな色だし、定番の色だし、合わせやすい色のはず。

手持ちの7分袖Tシャツの色はコーラル、ミントグリーン、ボルドー。
好きな色だし、きれいな色です。

でもでも、なぜかこのベストと7分袖Tシャツを組み合わせて着ると、
どれとどれを組み合わせても微妙に変、なんか変。とってもダサい。

さらに、ボトムのスウェットが真冬用に気に入って穿いている1番暖かいものが
チャコールグレーとグレー。

7分袖Tシャツ+ベスト+スウェットパンツ、
この組み合わせと色の組み合わせがめちゃくちゃダサい、ヘンテコ!
どれをどう持ってきても微妙に変なんだけど、
それぞれの「汚れ方」の洗濯日のずれで「1番マシと思える組み合わせ」で着たくても
なかなか都合よくそろわない。

午前中だけだし、掃除しているときはこのかっこうが実用的だし楽だし、
と思うけど、宅配便が出かける予定のほとんどない午前中指定だから
たいてい掃除とか洗濯とかお風呂洗いとかしている最中に届く。
わざわざベストを脱いでパーカに着替えてから出る、なんてことはしないから
ヤマトのお兄さんも佐川のおじさんも、「あのマタギみたいなおばさんのいる家」と認識しているんじゃなかろうか・・・と思ったりもする。

昔大好きで観ていたアメリカのドラマ「デスパレートな妻たち」
4人の主人公の中でオシャレなガブリエルは家でよくスウェットの上下を着ていました。
上も下もちゃんとお揃いで色もそろえていたから可愛かったのよね。
ああいう風にちゃんと揃えればいんでしょうけど。
7分袖のトップスとボトムがセットアップってまずないでしょう、
さらにボアベストもセットなんて絶対ないでしょうから、
今手持ちの組み合わせ、冬季限定ヘンテコ家事服でいくしかない。