事の始まりは主人が大型のスーツケースを会社の女性に貸したことから。

コロナが落ち着いて国に帰ってくることにしたが(外国人の方です)、大型のものを持っていないというので、主人が「しばらく使う予定はないからよかったらどうぞ」と貸すことにしたこと。

会社にそのスーツケースを持って行く日に私はそれを聞きました。
そんな大きなものを持って行くから聞かずとも当然気づくんだけど。

しばらくぶりの帰国で大きなスーツケースのほうがいいけれど、持っていない。でも今回のあとはそこまで大型のものはそんなに使わないとなればいちいち買うのも確かにもったいないかも。長らく帰れなくて大変だったことでしょうし、今回は特別に荷物も多くお土産もたくさんなんでしょう。
貸してくれるという人がいるなら使わせてもらいたいと思うでしょう。

そんな大きなスーツケースが必要な旅行に行く予定があるわけでもなし、私も「どうぞどうぞ」という気持ちでした。

ところが、昨日主人が「スーツケース、壊れたんだって。だから次旅行に行くまでには新しいのを買わないと。いろいろ値上がりだし今ネットで見たらちょうどセールで安いから買っておこうか」と言うじゃないですか。は??壊れたってなんで??新しいスーツケースを買う??

まずどうして壊れたかと聞くとターンテーブルから出てきた時に壊れていたとのこと。

チェックインバゲッジの扱いは日本は丁寧でも国によっては酷い場合も多々あり、私もそれは従業員用の裏経路で投げたり乱暴に扱っているのを目撃もしていますからよくわかっています。
だけど、チェックインバゲッジとして預けたものが壊れて出てきたら、それは航空会社が保証してくれるから空港スタッフに申告すれば保証してもらえるはず。

それを言うと主人もそこは当然わかっていますから「航空会社に保証してもらえるから大丈夫」と言ったけれど、彼女の返事が要約すると「自分が壊したのではない。保証のことはそんな規定があることなど知らない。(その時調べる気はなし)壊れたことをスタッフに伝えることはせずに空港を出て家に帰ってしまった。着いた数日前の日のことを今更言ってもダメだと思う。」とのことで、それで「仕方ないから買い直そう」と思ったと。

そりゃ壊れたのは彼女のせいではないけれど、人から借りたものが壊れて出てきたらその場で空港スタッフにかけあったりと対処するのが普通だと思うんですが。
「壊れちゃいました」「保証してもらえるなんて知らなかった」「今更言っても無駄」で終わりなのがモヤモヤ。

サムソナイトの1番大きなサイズだとまた買うとなればそれなりのお値段だろうと思うと、そして航空会社スタッフに言ってくれれば保証してもらえることだったのにと思うと買い直すことにモヤモヤ。

その女性は仕事をしている大の大人、「自分で空港スタッフにかけあうことなど思いつけなかった。だから仕方ない」って本当にそうなの??言葉の通じない国でのトラブルで気後れしたならまだわかるけど、バゲージが壊れて出てきた空港は彼女のお国の空港で外国ではないし。航空会社スタッフに言うくらいのことはしてほしかった。

主人の心の内は容易に想像がつきます。
「自分が壊したわけじゃないから」の一言で済まし「今更言っても無駄」と彼女の中では終わったこととして、今更あれこれするのは面倒という態度ありありな女性相手に「家に帰ってからでも申告すれば大丈夫な場合もあるからしてみて」などと細かいことを重ねて言うのがウンザリで嫌なんだろうと思います。日本人の女性相手でも嫌がりそう。しかも相手は考え方や人への対応、主張等が日本人とは違うこともいろいろあるであろう外国人の女性。めんどくさすぎる、だったら自分で買い直したほうがいいやと思ったに違いない。

でも、私が「そんなのおかしいでしょ、一応航空会社に問い合わせるくらいはやってもらったら」とギャーギャー主人に言ったところで主人が何度も彼女にせっつくようなことを言うとは思えない。

それに、やっぱり1番悪いのは壊されてその保証がなかった場合に「えーー?!それはないよ~」と思うようなものを貸したことですから。
主人のほうから進んで貸し、私もその時は「どうぞどうぞ」と思ったわけだし。
壊されて返ってきて文句を言いたくなるものは貸したらダメなんですよね。
お金の貸し借りと同じ。お金は貸してと言われて貸すなら返ってこないと思って貸さないとダメといいますもんね。その観点から言えば「壊れたなら仕方ない」とのスタンスの主人のほうが正しいでしょうし私より人間できてるわけでそこもなんだか腹立たしい(-.-)

スーツケースを貸したことを知らないのが良かったわ。
そしていつの間にか主人が買い換えていた、というのだったら私は「まだそこまで古くなっていなかったんじゃないの?乱暴に扱って壊しでもしたのか?しょうがない人だな、安いものじゃないのに無駄使いね!(-“-)」程度の悪態を心の中でついてもそれで終わり、それ以上追求することもなくすぐに忘れて心穏やかだったでしょうに。

事情を知ってしまったからモヤモヤするんですよね。
人間できていないのです。