婚礼箪笥を処分したいと思っています。

昭和~平成にかけてもまだ、娘が結婚する時に親が婚礼家具を買ってくれたというケースは多かったと思います。

結婚に関しては金銭的なことは自分たちですべてやるように言われて育ったのに、なぜかなぜか??「婚礼箪笥を買う」ということに関してだけ母がこだわり、私も妹も結婚に際して買ってもらいました。

幅も高さもある立派な箪笥2竿がセットになったものなので部屋の中でかなりスペースをとりますから、結婚したばかりの若夫婦の新居にはあまりに不釣り合いな存在感。そもそも私も妹も欲しいと思ったことはなかったんですが、当時はそれを買ってもらうのは普通という感覚でしたし、両親が唯一してくれるということだったので純粋に嬉しい気持ちもありました。

前の家を建てた時も寝室は婚礼箪笥を置く場所ありきの設計をしましたし、今の家の時は輸入住宅なため婚礼箪笥は全く家のテイストに合わないので苦肉の策で寝室のウォークインクローゼットの中に置く設計に。ウォークインクローゼットは3人家族で共有のファミリークローゼットをを作るのに、寝室にもわざわざその中に婚礼箪笥を置くウォークインクローゼットを作るというのも処分を考えている今となれば無駄な設計だったと思います。譲って寝室にもウォークインクローゼットがあるのも良しとしても、中に箪笥などない方がずっと使い勝手の良いクローゼットだったわけですが、当時はまだ処分するなどという考えはありませんでしたので仕方ない。

その使い勝手の悪いウォークインクローゼットを十数年も我慢して使い続けてきたのでもうそろそろいいかなと思います。父が亡くなってからも十数年、母も私が婚礼箪笥を処分したとしてもわざわざ言わなければこの後「婚礼箪笥はちゃんと使っている?」などということを聞いてくるはずもないと思います。

ちなみに妹は今は夫の定年で勤務日が減ったこともあり昔同様近所に住んでいますが、夫の勤務の関係で10年ほど都心ド真ん中に住んでいた時期、都心の住まいに越すにあたって婚礼箪笥は処分したそうです。

それもあり「もうそろそろ私も処分してよいでしょう」という気になりました。

でもここからが大変。
ネットで検索すると「不用品処分」の業者はたくさんヒットしますし、どれもこれも「最安」とか「何でも引き取り」とか謳い文句が踊っていますが、軽トラ1台分で〇〇円とか、1部屋で〇〇円とか、自分たちでは片づけられない量の不用品片づけのケースの宣伝ばかりで、中から「婚礼箪笥のみ」の処分について調べるのがとても大変💦

たった1品のみだと割高になってしまうのは仕方ない感じなので、その中でも良心的なところをどう探したら良いものか・・・

ネットで検索している時、娘に「婚礼箪笥をどうにかしたくてネットで検索しているんだけど、なかなか難しいわ~」と言ったんですね。
そうしたらなんと!

娘は「コンレーダンス」と踊るほうのDanceだと思ったそうでw
「ママが今ジムでやっているジャズダンスがコンレーダンスとかいうダンスで、それをネットの動画で探して練習しているのかと思った」って・・・

会話がちぐはぐになったはずよ( ;∀;)
娘の世代ともなれば婚礼箪笥なんて買ってもらうなんてほぼないのでしょうね。
そもそも新居にはウォークインクローゼットがあるし、和室はなしですし。
時代は変わりましたね。