昨年は出遅れて買いに行った時には完売だったので、今年は販売開始日を覚えていてすぐに買いに来ました。ドイツ菓子のお店のシュトーレンでとても美味しいです。

母と妹の分に加え今年は娘の分もで4つ買いました。

日持ちがするのでクリスマスから年末にかけてゆっくり少しずつ楽しむつもりです。

クリスマスツリーは毎年12月に入ったらすぐに出していましたが、今年は出す予定はありません。娘が生まれてから毎年必ず飾ってきましたが、娘のために飾って来たようなもの。娘も結婚して家を出たのでクリスマスツリーの下にプレゼントを置くこともないですし。

加えて2拠点生活になったので、今年の場合クリスマスイブが日曜日で、その日に郊外の家から都心マンションに行き、25日月曜日の平日からはマンションです。ツリーを片づけることもできないし。

子供が結婚して家にいなくなるといろんな行事をやらなくなると思っていましたが、今年のクリスマスから早速です。我が家の場合2拠点生活になったことも大きいです。日程、曜日などで準備や片づけができません。

思い返すと様々な行事の準備や当日の料理など。子供が生まれてから実に長い間親として楽しませてもらってきました。やっている最中は準備はもちろん、楽しい当日でさえ大変大変💦って感じではありましたが、過ぎてしまうと懐かしい楽しいことばかりの想い出です。

別に主人と2人でも楽しめばいいんでしょうけど、クリスマスっていろんな行事の中でも特になんかロマンチックな感じだしね~あの愛想のないオジサンと2人でもなぁ~・・・(-“-) 私たちくらいの年代でも夫婦2人でロマンチックにクリスマスイブを過ごす方たちもいるんでしょうけど、うちの場合は主人がそういうことできるタイプじゃありません(いや、それで全然かまわないんですけどね笑)

この先行事は今回のシュトーレンとか、すごく美味しいものがある行事のその美味しいものだけでいいかな。