昨日の記事で(部品がない)小物家電だったら壊れたら修理に出さずあきらめて捨てると書きましたが、修理するとかしないとか以前の問題でメーカーにメールを出したことがあります。

かなり前の話ですが、炊飯器を新しく買いました。炊飯器としては中価格帯のお値段のものを購入。

ところが使い始めて1年と数日で内蓋の爪が折れてしまい、ほんの数日保証期間を過ぎていたため内蓋だけ買い替え。内蓋は1万円以内くらいの数千円のお値段でしたが、炊飯器自体まだ新しく炊飯機能だってなんともなく、内蓋自体だってまだピカピカなのに・・・とちょっと複雑な気分。
大型家電のように20万30万するものの備品を1万で買い換えたわけでなく、数万の炊飯器の備品をたった1年で1万近い金額で買い換えって微妙・・・

そんな微妙な気分での買い替えだったのに、またもや!1年たたずに内蓋の爪が折れた。内蓋単体での保証はなかったし購入したお店に問い合わせると内蓋はこのモデルのはまだあるからまた買えと。(こんな言い方はしなかったけど、要はそういうこと)

本体の炊飯機能が壊れて修理でもたった1年で?と不満に思うのに(でも保証期間が1年ということはこういう家電は1年たったら壊れても仕方ないということか・・)内蓋の爪の作りがちゃちいばっかりに1年に1度は買い替えなんてちょっと酷い・・・

と思い、メーカーのHPのカスタマーサービスの「ご意見」欄に本体の機能は満足で、本体自体は故障もなく使えているのに内蓋の爪の作りが弱いのか購入から1年半で2回も折れて2回も買い替えとなったので、内蓋の爪部分の作りを改善してほしいという内容を書いて送信しました。

返事はこういう場合は「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。お客様のご意見はありがたく今後に生かさせていただく所存」みたいな定型文が来るだろうと思っていましたし、言いたいこと言ったのでそれでもうよかったんですが、なんと!
メールを送信したその日に電話がかかってきて、丁寧な謝罪の言葉とともに内蓋を送ってくださると!すごくびっくりしました。ありがたくいただきましたが、すごいクレーマーと思われたらどうしよう💦とちょっと不安にもなりました。「とんだ乱暴者がぞんざいな扱いをした挙句に文句つけてきた」と思われたんじゃないかとか💦当たり前ですが、炊飯器の内蓋をそんな乱暴に扱うなんてするわけないですが、想定外の対応をされてあれこれ心配してしまいました。

その後、この炊飯器は10年以上使いました。
その間もう2度と爪が折れることはなく10年以上使えました。メーカーが送ってくれた内蓋はその前に2回も爪が折れたものとまったく同じもの。それなのに3枚目のそれは10年以上もったわけです。

なぜか?

それは私が「壊れモノを扱うように気をつけたから」だと思っています。

内蓋は炊飯器を使うたび毎回取り外して洗い、またつける、この繰り返し、毎日です。
カチッと手前に引いてカチッと押してつけるの繰り返し。ものすごく使用頻度の高い箇所。
それが、蓋自体は金属製なのに爪部分はプラスチック。いかにも壊れ易そうですよね。それはわかるけど、そうだと意識して使っていたことはなかったです。繊細な壊れモノを扱うようにはさすがにしてなかったです、でも当たり前じゃないですか?炊飯器の内蓋を壊れモノだと思って細心の注意を払って扱っている人っている??
せっかく送っていただいた内蓋も全く同じもので強度のある別のものをいただいたわけではなかったので「これは壊れやすいんだ!気をつけないと!」と思いながら使った結果です。

前のは爪が突起状で2か所。いかにも折れ易そうだけど、今使っている炊飯器は内蓋の爪部分が蓋全体を取り巻くような形状のもの。だから安心で細心の注意を払って扱っていません。普通に扱っています。みんなこんなもんですよね?