炊飯器の時はあまりに丁寧な対応に文句言ったこちらがクレーマーと思われやしないかと気にするほどでしたが、逆に文句言うつもりなどなかったのにあっけにとられる対応されて文句言いたくなった一件です。

某外国製の掃除機の修理依頼の時のこと。
かなり話題になった掃除機で日本でも発売になったばかりの時に購入しました。
吸引力のすごさがウリでゴミが溜まる様子が透けて見えるところが今まで使ってきたパック式の掃除機と違って目新しかったです。

今では充電式などのコンパクトで軽いタイプなども出ていますが、当時は1つしかなく掃除機自体けっこう大き目、というかゴツイ感じ。けっこう重いし吸引力はすごくても音が私にとっては爆音w掃除機をかけているときにインターホンが鳴ってもまったくわからないくらいの。

日本の家電製品とは違って保証期間は2年でその点はよかったです。
1年半で動かなくなったから。

カスタマーサービスに電話して修理を依頼したのですが、その電話対応がカチンとくる対応だったんですよ。
どういう使い方をしたのか、ということを聞いてくるのですがその内容が
「掃除機をあちこちにぶつけながらかけていたのではないか」
「コードを遠くから引っ張って抜いていたのではないか」
「しまう場所がモノが多いところで重いものが上に乗っていたりしたのではないか」
など・・・

・・ってこれ↑、すごく失礼じゃないですか???

モノがあふれている片付いていない場所に無理やり押し込んでいる掃除機を上に乗っているものをどかして出してきて、部屋の家具や柱などあちこちにぶつけながら引きずってかけて、掃除が終わったらコンセントのところに行くのが面倒だからその場で強くコードを引っ張って抜く。

こういう掃除機のかけ方をしている人、そりゃいるかもしれませんが、いたとしてもそれはかなり乱暴で非常識な使い方では・・・「普通はしないこと」だと思うんですけど~~そんな普通はしないよってことを1つ聞くと「じゃあ、これは?こんなことはしなかった?」みたいな口調で聞いてくる。

修理に出す手順を事務的に(でも最低限は感じ良く)指示されるだけと思っていたのでびっくり。

言い方も不愛想でカチンときたので質問にはすべて「そういう使い方はしていません」と答えたあと、「大きくて重いし小回りきかないから家具にぶつけながら無理やり引っ張って歩くなんてできないです」って付け足しちゃいました。

保証期間内だったので往復送料向こう持ちで宅急便で送って修理後返送という手順でしたが、それらの説明時もいちいち高飛車でとっても感じ悪いので、「故障して困っているのはこちら。修理に出している間4~5日は掃除機なしで不便だし、それにそれまで使っていた日本製の掃除機は故障することなく何年も使えていたのに。壊れやすいものを売ってるのはそっちじゃん!」って気になってしまい文句言いたい気分に。

もしその質問にすべてイエス、「そうですね~~私ってせっかちだからついつい掃除機かけるときあちこちぶつけながらガンガンかけちゃうし、コードもわざわざコンセントのとこまで行くの面倒だからその場で引っこ抜いてるわ~~片づけ苦手なもんで掃除機置いてる納戸もモノがぎゅう詰めで出すときはガラクタの中から引っ張り出すの、ほんと大変よ~~わはは!」って答えた人には「そんなあなたの場合は保証期間中でも無償修理はお受けできません」って言うんだったのかしら??

マニュアルで保証期間内の無償修理対象者にはそういう酷い扱い方をしていないかどうか確認すること、となっている可能性はあるかと思います。
でも、それが確認事項で一応聞かないといけないんだとしたら、私だったら「大変申し訳ございません。修理依頼の際にはみなさまに確認させていただくことになっている決まりでございますので。」とでも前置き(言い訳w)してからでないと聞けないよ、そのまま言ったら怒る人もいて(私みたいにカチンとくる人いると思う笑)自分の仕事がいちいち大変になりそうだもん。

カスタマーサービスの仕事についているのに、気を遣うでもなく不愛想に質問してきたって、ある意味すごいかも。自分もサービス業に就いていたからわかるけど、お客さま側のほうが横柄だったり無理難題言ってきたりするほうが圧倒的に多いと思うんですよね。でも、たまに悪い意味でのすごい対応する人がいるのも確か。誰でも1度は「そんな対応する?!!」と言う目にあっているんじゃないかなと思います。