化粧品でもブラシでもなく、拡大鏡です。
20年以上使っているものが傷だらけで汚れもとれなくなってきたので買い換えました。

拡大鏡1
拡大鏡2

今まで使っていたものよりこちらはちょっと大き目、厚みはちょっと薄め、使い易そうで今回はこれにしました。

等倍はいらないんです、この10倍拡大鏡がどうしても必要。
拡大鏡だけの手鏡型のものもありますが、それだと鏡面に傷や汚れがついて長持ちしないので(経験済)お値段も変わらないので等倍もついているコンパクト型にしています。

10倍拡大鏡を使って目元のメイクをし始めるともう絶対普通の鏡には戻れません。
メイクできない、といっても過言ではないくらいです。

年をとって近眼に老眼に疲れ目に・・だから拡大鏡というわけでなく、この習慣は30代の若いころからです。アイラインなんてめちゃくちゃキレイに細く描けます、メイクアップアーチストになってメイクをするのが一気に上達したかのような気分(笑)
拡大鏡で目元のメイクをしたあと、等倍の通常の鏡で見るとめちゃくちゃ上手にメイクできています。拡大鏡で見てやったときはアイラインがちょっとガタついちゃったかなぁと思っても等倍鏡で見るとぜんぜんわからない、すごくきれいにできてます。(自分比)

3倍とか5倍の拡大鏡もありますが断然10倍がおススメです。