リビングのソファセットとは別に1人用のソファとオットマンで自分1人の読書スペースを作っています。
IKEAで見たパーソナルチェアとオットマンのセットを見て、読書するのに良さそうで欲しくなりました。ソファカバーをいろいろ選べたので、他の家具がブラックやグレーなのでブラック×グレーの花柄にしました。ゆったりとして楽なのでとても気に入っています。これで思う存分に読書三昧!といきたいところですが、そのままうたた寝してしまうことが多くて読書はあまり進みません、、、

読書に夢中になっていても、うたた寝してしまった後でも、夕食の支度の時間は気になるのでちょこちょこ時間を確認したくなりますが、読書コーナーはリビングの時計が見えない場所。サイドテーブルに小さくて邪魔にならない置時計が欲しいと思い、同じIKEAでインテリアに合ったブラックの時計を買いました。

四角い形で置き方によって時計、アラーム、タイマー、温度計に変わる時計です。

置くだけで機能が変わるなんて便利!シンプルで小さいし温度計もついていて便利だしと大いに気に入って買って帰ったのですが、これが大失敗でした。

時間が全く見えない( ;∀;)

持ち上げて目の高さに持ってきてやっと時間が確認できるという不便さにたまりかねて別の時計を買いなおしました。懲りたのでデジタルはやめてアナログな時計にしました。インテリアに合う色だからとの理由でのブラックもやめました。

左がIKEAの置時計。ソファに深めに座った位置からの目線だとこれ。
写真だとまだうっすら見えていてマシです。実際は真っ黒、何も見えません。
右が新たに買いなおしたミニサイズのアナログな時計。
チラッと横目で見ただけでカンペキに見えて時間がわかります。

真正面から見える位置に顔を持ってくるとちゃんと見えるんですが、、、


せっかく買ったのでどこかで使いたくてキッチンとリビングの間にある窓に置いてみましたが、キッチンに立つとやはり目線より下になるので全く見えない、、、目線の高さと同じ場所がないかと探してみましたが広くもないマンション、そんな場所ありませんでした。仕方なくパソコンの横に置きました。ここだとよく見えます。この時計、仕事のデスク上などにに置く用だったみたいですね( ;∀;)でもパソコンには時間表示があるので要らないケド、、、新しくてまだまだ使える時計はさすがに捨てるなんてできないのでこのまま無理やり使いますが、無駄な買い物をしてしまいました。