楽天とAmazonでもその他サイトでも、自分が商品を買う場合はレビューをかなり見ます。昨日の記事のアロマディフューザーもレビューを大いに参考にさせていただき助かりました。初めてのお店で判断材料は文字での商品説明と画像だけとなると入っているレビューに助けられることもしばしば。

なので自分が買ったもので「これはとても良かった!」と思えたものはなるべくレビューを書くようにはしています、、、必ずではないんですが、、、根が無精者なもんで、、(^^;

書くのは「とても良かった」時と、「これはあまりにも酷い!」と思った時で、その中間の時、「まぁ思ったとおり」「お値段相応」「可もなく不可もなく」などの時は書きません。自分が買う時は実はそういう「お値段相応ですね」というようなレビューって、安いときは「やっぱりそうなのね、まぁこういうのは汚れたらすぐ買い替えだからいいか」とか、高い時は「でもモノはお値段なりにしっかりしているということか。このくらいは出した方がいいかな」などとけっこう参考になっているので、本当は書いたほうがいいのかもしれないんですけど。

幸いなことに「これはあまりに酷い!」は今までこれだけ長くネットショッピングをしてきてほとんどありません。「う~~ん、(色や素材感など)画像となんか違うなぁ~」程度の不満足なことは何度もありましたが、主観によるものやセールだったもの、そもそも激安で買ったものなどはわざわざ悪いレビューを書くほどのこともないと思いそのままです。

まだネットショッピングを始めたばかりのころは「レビューを書くと〇〇をプレゼント」とか「次回使える割引クーポンをプレゼント」などとあると「レビューを書く」を選んで書いていたころもありました。でも、そのプレゼントってホントはそれほど欲しいものではなかったり、必要なものでもないことがほとんど。割引クーポンともなると定期的に必ず必要になる日用品以外ではリピート購入はまずないので使う機会は全くありません。なので今では商品ページの「レビューを書く⇒〇〇プレゼント」「レビューを書かない」との2択では必ず「レビューを書かない」にチェックしての購入です。

でもこの「レビューを書かない」にチェックする時なんだか頑なな人みたいな感じがしますが(^^;

レビューを書くとプレゼントや割引クーポンが出る商品ですごくたくさんの良いレビューばかりだと逆に「みなさんプレゼントもらうから多少の不満があっても書き難くて遠慮しちゃうのかしら」なんて思ってしまったりもします。そんなことはなく適正に評価している人が多いんだとは思いますけど、自分がプレゼントをもらうとそういう風に遠慮しちゃうタイプなので(^^; プレゼントもらっておいて「ま、お値段なりね」「普通よ、普通」なんてちょっと書きにくいなぁ~と思ってしまう。ということで最初から「書かない」一択です。

こんな感じでレビュアーとしてはほとんどお役に立てていない私ですが、必ず書く時があります。
それは服のお買い物で色味とサイズ感が思っていたのととかなり違うと思った時と、モデルさん着用画像がかけ離れ過ぎていた時。

色味の場合は私のPCで見た画像ではありますが、白、ベージュ、赤などは黄味寄りとか青み寄りとか。グレーとかブラウンはかなり濃かったとか逆に薄かったとか。
サイズ感は自分の身長体重年代を書いていつも7号だけどこの7号はキツイ!とか逆にゆるいとか。
そういう場合だけは書きます。自分が買う時すごく知りたい情報でそれを書いてくれている人がいるととっても助かるので。

モデルさんの着用画像が自分が着た時と全然違うのは当たり前、自覚しております。でもたま~に「ウソッ!これはさすがにシルエット違い過ぎでしょ~~」と言いたくなるくらいの時は書きます。以前とあるショップでモデル着用のものはモデルの体形に合わせて特別に作ったものだと聞いてびっくり。「そうなんだ、同じものを着ているんではないのね。股下なんて特別長いものをはいているのね、かっこいいはずだわ~」などと思ったもんでそのショップでの買い物で「あまりにもかけ離れ過ぎていた時」は書こうかなと。

でもまぁ、ほとんどの場合「許容の範囲内」ですので上に挙げた例なんてめったにないんですけど。だから書く機会はほとんどありません。
で、自分が買う時は「なんだ~これだけしかレビューないや、よくわからないなぁ~誰かもっと入れてくれないかな」な~んて勝手なことを思っているんです。
こまめに詳しい情報をレビューしてくれている方々には感謝しております。