アロマを楽しむようになってからもう30年ほどですが、アロマポットとキャンドルで精油を香らせるやり方はここ数年ほとんどしなくなり、リードディフューザーのみです。
アロマを始めたばかりのころは精油の効能など気にして精油を選んでいましたが、今ではもうただ好きな香りだと思ったらそれを選んで置くだけです。私は本当に簡単なものへ、楽なほうへと流れそれで良しとする性格です。

家の中がいつもアロマの精油の香りがある状態が普通になっていますが、実は香水は苦手です。香水というアイテム自体(おしゃれな瓶やロゴとか透けて見えるきれいな色とか)は大好きですのでボトルを飾っていますが、自分がつけることはありません。昔々、仕事で行ったパリで買ったジャン・パトゥのジョイ、中身を1度使ったきりで(私にとっては濃過ぎてうわぁ~💦となった)そのまま飾って40年です。40年たつと中身が少しずつ減ってます。飾りとして使っていますが今どんな香りになってしまっていることか(^^;

今使っているリードディフューザーは、マンションで最初に使ったのはZARA HOMEで購入したWINTER CYPRESS

これはサイプレスとパインのノートですっきりとさわやかな香りですが、冬用とあって濃厚でもありました。ブログは便利で購入した日を記事で見てみたら11月8日でその日から開封して使い始めたので3か月弱もちました。

3か月の間中香りがかなり濃厚に香っていましたのでコストパフォーマンスが高いと思います。気に入って使い続けているMODERN NOTESのMIMOSAは部屋に置いているうちにあまり香らなくなってきてしまいます。瓶の液体が完全になくなるのはZARA HOMEのものと同じく3か月ほどなんですが、、、ただ、家に来た親友や娘は「いい香りがする」と言いますので慣れてしまってわからなくなるんだろうなと思っていましたが、ZARA HOMEのWINTER CYPRESSはずーっと、なくなるまでいつも香りを感じていましたのですごいかも。(ということは初めて家に来た人には強すぎた??)

常時置いていると香りを意識しなくなるので寝室向けかも。ということで今回MIMOSAは寝室に。

WINTER CYPRESSの代わりのリビングにはAmazonで値引きがすごかったのと、ゼラニウム&ベルガモットと好きな香りだったのでこちらにしました。

Amazonなので買う前にたくさんのレビューを読むことができ、スティックを全部入れてしまうと精油を吸い過ぎてすぐになくなるのでスティックは半分にして使うのがおすすめとあったのでその通りにしました。

晴香堂 kitoca 木と果 190 天然精油100%使用 リードディフューザー 190ml ゼラニウム&ベルガモット

ZARA HOMEのWINTER CYPRESSも、スティックを半分にしたほうがよかったのかもしれません。ついてくるスティックは何も考えずそのまま入れていました。好きで良い香りでしたが、もう少し弱めに香る程度でもぜんぜんかまわなかったし、精油の持ちも違ったはず。次購入したら半分にしてみようと思います。全部入れて3か月近くもったので4~5か月もつかも?

香りの持続性といえば、妹からもらったディオールのリキッドソープがものすごい威力です。

これで洗ったあとはエデンロックの香りが1日とれません( ;∀;) エデンロックの香水つけてる人になってしまいます。ということはお高い香水買う必要なく、このソープで身体を洗えばいいんじゃないかと思います。コストパフォーマンス最強!かもです。

私は香水が苦手ですのでさすがにこれは効果あり過ぎなのでハンドソープとして使っています。手から1日中エデンロックが香っております。洗面所も1日エデンロックの香りです。