昨日に続いて、昨日以上に、「ブギウギ」を観て朝から大泣きですよ、、、😭 これは悲し過ぎる。年を取ると涙もろくなるというのは本当ですね。グズグズのみっともない顔でPCに向かっております(^^; でも、来週からはいよいよ東京ブギウギ、楽しみです。

涙もろくなるのは加齢のせいと素直に納得できるけれど、素直に納得するのが悔しいことも。

今使っているパソコンは生体認証でセンサーにワンタッチで開けるので使い始めた時早速右手人差し指で登録しました。でも生体認証で開けたのってほんの1か月もないくらい。その後は毎回毎回「認識できません」と突っぱねられ続け、代わりの暗唱番号認証で開くことに。

登録するとき嫌な予感はしたんですよね。
以前のスマホのロックも指紋認証登録したのに、指タップだけで開けたのは最初だけでその後は全く認証できず、いつも結局暗証番号入力。

自分の人差し指の指紋をじっくり見るに、確かになんだかすり減っているような感じというかとても薄いし、朱肉つけて押してみてもはっきりうつりそうにもない感じです。指紋認証について調べると指先が乾燥していると認証できないことが多いとありますから、絶対コレだ(-“-) 薄いビニールの袋とか開けられないくらいいつも乾燥しているから。

スムーズに認証されるコツとしては「指紋認証センサーが汚れていないか確認」とあるけど失礼な、まだ新しいパソコンだし色は白だから汚れていたら一目見てわかるし、ちゃんとクリーナーで拭いたりきれいにして使っているつもり。その他「クリームを塗るなどして指先を潤してやり直すとエラーにならない」とあるけど、そんなことしているより次の番号入力でやったほうが断然速いし手間なし。

便利!と思って使い始めても結局いつも暗唱番号を入力して使っている。

推理小説を読んでいると計画的な犯罪の犯人は指紋を残さないように細心の注意を払ったり、衝動的な犯罪の場合は部屋中の指紋を必死になってふき取っているけれど、私が犯人だったらそんな手間暇はいらないんじゃないかな。お得な指先。(どういうお得?)

ドラマなんかで他人のスマホのロックを解除するのに本人が眠っている時に手をそ~っと取って指を当てて開く、なんて場面がありますが私相手だったら起きるまでやっても開けない安全な指先でもあります。でも本人がやっても開けないんだから安全も度を越しているけど。

スマホで開く銀行アプリは顔認証ですが、これも時々エラーになります。
髪型が登録したときと違うから?老眼鏡かけているから?顔そのものはそんなに急激に年とって人相が激変しているわけじゃないと思う(そう思いたい!)ので加齢のせいなんて言われたら怒るわ。

いったいなんなんでしょうか、私って生体薄い(そんな言い方でいいのか?)タイプ??

指を置いて認識できないと突っぱねられるたび、

という言葉が頭をよぎり、なんともフクザツな気分になります(-_-メ)
そのワードには敏感なお年頃。

映画などでよく見る、極秘機関とか極秘研究施設に入るときとか瞳をセンサーがピッと読むやつ、あれが1番いいと思えるんですが、そういうのが庶民レベルの生活全般に入ってくるなんてまだまだ先でしょうか。