今朝は「ブギウギ」を見て朝から涙😭
実話で戦争をはさんでいると弟六郎の戦死のような悲しい史実はそのままで毎回涙しますが、今日のエピソードも悲しい。涙しながらも笑ってしまったのが分娩台でスズ子が「これほんま痛いわ」と騒ぐところ。ほんと、「これほんま」ですよね。経験者はみんな初めての時は絶対陣痛のただごとでない痛みに仰天したはずですよね。私も痛みそのものは忘れても1分1秒だって耐えられないほどのそれまでの人生でのどの痛みとも比較にもならないような痛みがあと何時間も続くんだと思った時のあの絶望感は30年以上たった今でも覚えています。

先日妹が遊びに来た時に一緒に近所の大型書店に行きました。

昔は小さな書店が最寄り駅、その他よく行く駅前など必ず1駅に1つ、駅によっては2つも3つもあったから、出かけて電車を降りたらまず寄るのが書店、買うものがなくてもまずは書店とパブロフの犬のように自動的に足が向いていました。車で出かける先のショッピングビルにだって中型書店が必ず入っていたのに、街中の小さな書店はもちろん、ショッピングビル内の中型書店までどんどんなくなってしまい本屋さんへ行くということがめっきり少なくなくなっています。

でも都心に越してきたら超大型書店が歩いてすぐ。これは都心暮らしのうれしいことの1つ。
ついでに古本のブックオフも大型店が歩いてすぐ。二乗のうれしさ。

とても見切れないほどのあらゆる本が並んでいる店内に行くたびテンションが上がりますが本もすごく高くなっていて文庫本でも高い。海外文庫となるとさらに高い。気軽に行けるけど気軽に買えない。ほとんど見るだけ。
ブックオフでも読みたいと思う本、出たばかりの本は半額にもなっておらず高い。これなら真新しいのを買いたい(実は真新しい本のにおいをかぐのがものすごく好きという変な趣味があります(^^;)と思うほどのちょっぴりの割引率。こちらでも欲しいものを気軽に買うということができません。都心暮らしの二乗の喜びもぬか喜びに近いものがありますね(T_T)

妹も「本も高くなったねー」とおいそれとは買えないとぼやきつつ店内を巡り、結局文庫本を1冊だけ買っていました。

私が今回選んだのはこちら。

最近70代、80代、90代の方々のライフスタイルの本をよく見かけるので少し年上の方々の暮らしぶりについて興味を持って読んでみたいなと思っていました。
まずは自分にとってすぐの将来である70代の方の本にしました。

ファッションはきれいな色、好きなスタイルを自由にと言った印象で前に読んだ鳥居ユキさんと同じ系統な感じです。年をとっても身ぎれいに華やかにすることはいいことだなと思いました。9センチのヒールは私には無理だし、ご自分でどんどんリフォームしてしまうところなども私にはちょっと真似できないですが、、、(ユニクロとはいえカシミアのニットをハサミで切って作り変えてしまう)(※60代だからこそしたいと思ったファッション

DIYで家の中のものを工夫して自分で作ったりもすごいし、IT関連をすべて自分でというのもすごいと思いました。HPまで作っているって尊敬です。私はこのブログをワードプレスで始めるだけでほんと大変でしたし、やっとこ作った後は毎日更新を続けるだけで精一杯、ちょっとずつ素敵な外観のブログに作り変えて行こうと思ったことはどこかにいっちゃってそんなこと1度もできていません(^^;
この時(⇒ワードプレスでブログを始めたこと)から1歩たりとも進歩していない、ソネさんの本を読んでちょっと反省中です。

食生活と運動については今の私の生活スタイルととても似ていて共感しました。運動についてはソネさんは教えるほうのプロですが、私もバレエとダンスをこのまま70代まではがんばろうと思いました。