40代後半から「さすがにこういうのは年齢的におかしいかな」と着なくなる服が少しずつ増えました。50歳を過ぎると人から見ておかしいかな?と気になる服以上に、自分で見てなんか変なので着られない服が加速度的に増えていきました。若いころと身長と体重はさほど変わっていないはずなのに何かおかしい・・・これについてブログを始めたばかりのころすぐに書いています。還暦過ぎた機会に始めたブログですので、さっそく気になっていたことをつらつらと書いた模様です(笑)
この秋買った服

ここでも書いているように、その後のブログのファッションのお買い物記録でもよ~くわかるように、ほぼほぼ家着に限りなく近いようなカジュアル服しか買わず着なくなっています。

でも、つい最近「そうなんだ。私は本当はこういうのが大好きなんだ」と再認識する出来事がありました。

というとちょっとおおげさですが、本を見て思ったんです。たまたま本屋さんでパラパラっと中身を見たとき「これは、絶対好みのタイプの本」と直感で衝動買いした本。昨日のブログの最後で紹介したデザイナー鳥居ユキさんの本です。

80歳になられた鳥居ユキさんの80の好きなことやもの、心がけていることなどを紹介した本なんですが、私はメインのそちらよりファッションとガーデニングに目が釘付け!

ファッションと花柄と色合いがすごく好みなんです。すごく素敵!
ちなみにユキトリイブランドの服は1枚も持っておりません(^^;
銀座のお店にも行ったことはないですしもちろん購入したこともありません。

でも私もこういうの着てみたいな~と思えてすごく楽しめる本でした。

60歳を過ぎてシニアになったからこそ、こういう明るくかわいい花柄を着るのっていいかもしれない。そう思える本でした。

それと自分ではしたことのないプリントミックス。ボーダー+赤と青の花柄+赤のカーディガンとか、すごく素敵です。
ただ、自分で考えるとヘンテコになりそうな気がしますが・・(^^;)ハードルは高そうですがユキさんの着こなしやお店のマネキンの写真で見る限りではとても素敵。

髪のまとめ方も後ろで一つにするだけ、という簡単なところは私も同じ。(凝ったヘアアレンジができないもんで(^^;)そして私の場合はそれをごまかすために大き目のシュシュでほとんどを覆い隠すのが定番なんですが、ユキさんの場合は似たようなプリントの布で大き目なリボン結びにしていて結果出来上がりがそっくり。
私の今使っているヘアアクセサリーはこのようなタイプですが、ユキさんのグレイヘアにも大き目のプリントがよく似合っていましたので私もこのまま80代までずっと同じでよさそうです。

今よくしているヘアアクセサリーがこちら。

年をとっていくにつれ服の形では着られないもの、自分でこれは嫌だと思うものは増えていくと思いますが、きれいな色やかわいい花柄などはもっと着てもいいかもと思いました。そんなことをして楽しめる残りも少ないですしね(^^; 若いころからそのようなファッションが好きだった方には特におすすめの本です。

・・・ユニクロでいつもと同じような真っ黒のスカートを買ったばかりなんですけどね・・・