どこへでも、どんなに近くでも車で行くことに慣れ切ってしまっていた今までの生活、ちょっとでも歩くと思うと「え~~・・・めんどくさいな」と思ってしまっていましたが、引っ越したばかりで街のどこに何があるのかきょろきょろしながらだとけっこうな距離を歩いても苦にならない不思議。

主人から100円ショップがすぐ近くにあり、さらに少し遠いけれどかなり大きい店舗もあると聞いて、マンションからそこまでどのようなお店やビルがあるのかもわかるしと、あえて遠くの大型店へてくてく歩いて行って来ました。今回も1度も曲がらずひたすらまっすぐだったので迷わず行けました。

欲しかったものは洗面所下に収納する洗剤などのストックを入れるボックスだけ。なので買い物はすぐに済むはずだったんですが、なんとショップの上階が2フロアに渡ってのすごく大きな本屋さん。テンション上がりまくりました。100円ショップにボックス1つ買いに来ただけだったのに2時間もそのビルにいました。こんなに広々としたすごい種類の本がそろっている大きな本屋さんが徒歩で来られるところにあるなんて嬉しすぎ。でも10分以上歩いたので今までの私だったら絶対に車使っていたと思います。まぁ、駐車場ありましたけど。今までのクセでしっかりチェックはしました。でも大都会での運転はやっぱりイヤです。どんどん年をとっていくどこかで車に頼らない生活にシフトしていきたいと思っていたので、このマンション生活がどのくらい続くのかはわかりませんが、ここで生活している間はせっせと歩く生活に慣れて行きたいと思います。

でも、妹からよく聞いていたのが、大都会の暮らしでどんなお店があるのかな?とまだ目新しいうちはせっせと歩いても、周りにいろんなお店があることがわかって道も覚え便利!と思っても、すぐに行かなくなるそうです。なぜなら、食材と日用品以外の買い物をそんなに毎日のようにすることはないから。むしろめったに買わないって。必要な食材と日用品は1番近いところ、1番便利なところと決まってきてそこで買うから。確かに(^^; それに、やっぱり人も車も多いしね・・・そびえ立つビルと車の行きかう広い道路と人の多い広い歩道、ずっとそれを見て歩いてもそんなに楽しくはないし。

目的地そのものが楽しみな本の大型店にはせっせと歩いて行くとは思います。気候が良ければ(笑)暑い日や寒い日や雨の日や風が強い日は行かないだろうなぁ~(^^; それでも全部車だった今までよりはだいぶ健康的なハズ!

妹もオシャレなお店だのカフェだの余計な買い物をしてしまうようなところは全く行かなくなったし、人で混み混みのところも行かなくなったそうですが、図書館だけはせっせと歩いて通っていました。私も次は図書館に行ってみようと思います。今回は1冊買って帰りましたが、行くたびに買うのは無理ですし。

購入した本がこちら
表紙のファッション、写真がとても素敵で衝動買いしました(^^;

美しい写真が満載、明るいカラーと花柄、ファッションもとても素敵な本でした。