ユニクロのハイブランドとのコラボ商品はいつも人気だと思います。ジル・サンダーとかヘルムート・ラングとかマルニとか、最初は驚きました。そんな値段でユニクロで買えるの⁈と。だからといって買うわけじゃないですが(^^; そもそも若い人向けのデザインが多いし。

でも、イネス・ド・ラ・フレサンジュはちょっと別。私はイネスといえばデザイナーというよりモデル、シャネルのミューズとしてのイメージが強いです。1980年代、20代のころ、シャネルの公告でいつも見ていたイネス。1957年生まれですから1961年生まれの私より4歳年上。60代同年代でちょっと年上の彼女のデザイン、彼女が着こなしていれば着ても良いものと勝手に思っています(笑)

ということで、ユニクロのデザイナーコラボ、他のハイブランドのデザイナーとのコラボ商品はほとんど購入したことはありませんが、イネスのコラボ商品は今までちょこちょこと購入してきています。実際購入するととても気に入ることも多く、とても長く着ているものもいくつかあります。こちらのパーカーはかなりへたっていますがあまりにも気に入っているのでずっと着続けているアイテムです。

細身でホッソリ見えるのに適度にゆとりがあってピッタリしない絶妙さ。生地がコットン90%、ポリエステル10%でものすご~~く柔らかく、未だこれ以上に細身なのに着心地の良い柔らかなパーカーを知りません。いや、何万円も出して高級なものとか、カシミアのパーカーとか、そういうのを買えばいくらでもあると思いますよ、そういうのは入れないでの話です(^^; これは3,900円とかそのくらいのお値段だったんじゃないかなぁ?だいぶ前なので忘れましたが、普通に「ユニクロでカジュアル服を買う適正価格」程度だったと思います。私のことだからセールになってから買った可能性大です。

濃いネイビーにファスナー裏のパイピングとポケットのステッチ糸の赤がオシャレで本当に気に入っています。もうだいぶ古いものですので大事に着ています。

今回買ったのはセール価格2,990円になっていたデニムスカートです。
デニムブルーは完売でブラックのみでしたが、ブルーのデニムスカートは持っているのでブラックのカジュアルなスカートが欲しかったので希望にピッタリ。
残っているサイズが61と64だけで、オンラインでは購入できず在庫有りの店舗受け取りで購入できました。デニムギャザースカート

デニムなのでハリがありボリュームあるスカートですがスッキリ見えてオールシーズンいけそうな生地感。お買い得だったと思います。

イネス・ド・ラ・フレサンジュって長い名前はフランスの貴族、伯爵家の生まれだからなんですね。そして私はこの長い名前を簡単に覚えられる。物忘れにさんざん悩んでいるこの私が。これはやはり、あれのおかげでしょうね、小学生の時夢中になって暗記するほどに読んだマンガ「ベルばら」。フランス、貴族、ラやドがつく長い名前。
オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェはもちろんのこと、ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンなど長いのもジャンヌ・バロア・ド・ラ・モットなんて脇役まで未だにスラスラ言える自分が不思議。子どもの頃の暗記がいかにすごいかがわかるけれど、還暦過ぎるとさすがに脳のキャパの配分が間違っているように思う(^^;