郊外の家では日々の食材&日用品の買い物は車で家とスーパーのドアツードア。どんなに重い荷物でも重い思いをするのは車に積み込む時とおろす時だけ。

その生活が30年以上と長かったので特別軟弱になってしまったのか、重い荷物をエコバッグに入れて徒歩での買い物が辛い。
スーパーまで3分だけど辛い。坂があるわけでもないけど辛い。

必要なものだけ買い物していても、瓶入りのものとか、野菜や果物を毎日使う食材だからと袋入りのお得なお値段のほうを選んで買うと帰りにはエコバッグが重すぎて肩がはずれるかと思うほど。なので買いたいものを買うにも躊躇する。

近いし坂はないし、買い物は必要な分だけでまとめ買いもしなくていいから楽だと思っていましたが、意外にも毎回重い。私の買い方がまずいんでしょうか( ;∀;)

いつも行くスーパーのレジで前に並んでいた私より年上な感じの男性がショッピングカートを持っていて、サッカー台では同年代と思える女性もショッピングカートに買ったものを入れているのを見て、それ以来スーパーでショッピングカートを持っている人が気になるようになりました。意外にいました。年寄りだけだけど。

行っているスーパーが私が行く時間がたまたまなのかシニアがすごく多いのでショッピングカートを持っている人が必ずいます。若い人もいるけれど彼らはそんなに食材を買いこんでいないのでショッピングカートなんて持っている人はいませんが。私もシニア、ショッピングカートを引いて店内を回っていてもなんら違和感はなさそうですので買いました。

瓶でも缶詰でも袋入り野菜や果物でも白菜でも気にせず買えて便利です。