1泊で温泉旅行に行ったときなども普段食べないような量の旅館の料理を食べたり、途中立ち寄ったSAや美術館のカフェなどでかなりなボリュームのおやつを食べたりと、普段の食事からしたら暴飲暴食に近い「食べ過ぎ」「甘味過多」のようなことはしています。でも所詮1~2日のこと、しかもたまに。すぐに通常の生活に戻るので気にしたことはありません。

でもこのところの生活はかなり酷い。
2拠点生活の準備、都心マンションに家具や電化製品などの配達日は1日はムリにしてもせめて2日、同じ日に指定してまとめられると思っていたのになかなかうまくいかず・・・行ったり来たりの生活が続いていて、まだ生活に必要なものがそろっていないマンションで過ごすことが増えると・・・

近くに住む娘が来て一緒にUberEatsでお昼を食べたり、マンションのすぐ近く(ほぼ隣)にあるコンビニで小腹が空いたとデザートなど買ったり、飲み物も水にしておけばいいものをカフェでカフェラテなんて買ったり、主人が出張中に帰りが遅くなった時なんて、自分1人の晩ご飯をわざわざ作るのが面倒で駅前のスーパーでお惣菜を買って帰ったり、主人と一緒の時は夕方帰りがけに晩ご飯は外食で済ませたり・・・今までほとんどしてこなかった食事の仕方が続いたら最近なにやら身体が重いです(-_-;)

さらにジムも休みがちで、昨日出たバレエのクラスはハワイ旅行で休んでいたのに続けてさらに2回連続で休んだので本当に久々。身体も重く硬かったです。同じジムの運動でもプールで自由に泳いでいる妹は朝から晩までどこの時間でも自分の都合の良い時に行けばいいので羨ましいです。私の場合ジムの運動はすべてスタジオレッスンなので曜日と時間が決まっているし5分遅れたらもう入れないしで、用事があると休むことになる方が多いです。

専業主婦になってからの私の生活は判で押したような変わらない毎日で、ジムにはまめに通えるし食事は自分で作って自宅でですし、飲料も水かお茶しか飲みませんから、このところの生活はものすごい暴飲暴食&運動不足といった感じです。

UberEatsは郊外の家からオーダーするのとは比較にならないくらいすぐ届く店舗がたくさんあるし、マンションを出たらほんの数歩(単位は分じゃなく、秒ですわ)も歩けばコンビニが複数あるし、そもそも都心は飲食店だらけ。そこまで近いと出不精の私でも「ちょっと行ってこようか」となりがち。郊外の家なんて駅前に出ないとな~~んにもないですから。ひたすら住宅あるのみ。駅前に行くのは本当に必要な用があるときだけ。ちょっと喉が渇いたからなんて理由で行くわけないw健康的でお金を使わない生活は絶対に郊外の方だと思いました。今までコンビニで買い物するなんてめったに、本当にほとんどなかったですから。それがこの2週間でいったい何回行った??コンビニ、要注意です。

妹が都心ド真ん中暮らしをしていた時、コンビニはやはり単位が分ではなく秒のところにあったそうで・・・「自分の家の冷蔵庫って感じでつい行ってしまう」と言っていましたっけ。そして、郊外の家に越してきてからは「私コンビニのデザートを全く食べなくなったわ」と言っていました。コンビニが秒のところにあるのは便利だけど危険ですね(^^; 冷蔵庫の納品が遅れたことで仕方なく行っていたわけだけど、ここで困ったクセがつかないよう気をつけよう。