一気に2足購入しました。
スニーカーを買うのは久しぶりです。
今までがどこへ行くのも車、すぐそこへ行くにも車、といったほとんど歩かない生活ですから靴がさほど傷まない。しかも勤めていたころのようにヒールのあるパンプスなど全く履かなくなってから10年ほど。夏のサンダル以外は99%スニーカー。スニーカーだとパンプスのようにヒールの革をガリッとやってしまった(ToT)なんてこともないですし、車でドアーツードアだと多少の雨でも靴を濡らすということもほとんどなし。

あまり傷んでいないと「まだ全然大丈夫、履けるし」ということでなかなか処分できません。
パンプスよりはずっと足が楽で歩きやすいスニーカーでもやはりよく履くものとあまり出番がないものに分かれていて、出番がないままでこれはいつ買ったんだろう?と思い返すと10年は前だったりして(^^; そういうのを思い切って処分しました。

傷みがないことでほとんど処分しないままで数はたまっていましたが、服と同じで最も気に入っているもの数足ばかり履いています。
デザイン、色、お手頃価格などを優先させたものは結局出番が少ない。

思い切って処分して残したスニーカーが白やベージュの薄い色ばかりになってしまったので、いくつかのメーカーのものを迷った末、ニューバランスのグレーとメレルのブラックを買いました。

ニューバランスは2002R ST 色はグレーです。

メレルはCHAMELEON 8 STORM GORE-TEX 色はブラック。

全天候型のスニーカーをと思ってメレルのゴアテックスにしました。
全天候型というのもおおげさですが、要するにかなりの雨の日でも大丈夫な防水のゴアテックスのスニーカー。ハイキング&アウトドア用なのでどんなに歩いても大丈夫でしょう。まぁ、靴は大丈夫でもその上の私がへたりそうですが・・・