昨日主人が札幌に行っていたのでそのお土産です。

じゃがポックル

北海道は美味しいお菓子がよりどりみどりですね。
千歳空港には全国的に有名なお菓子以外にも迷うほどにたくさんの美味しそうなお菓子が並んでいて行くといつもお土産を買うにも自分のものを買うにも迷いまくります。

今回買ってきてくれた右のチーズケーキやハスカップケーキは前に行った時のお土産で娘が気に入っているもの。私と娘はしばらく行っていませんが行けばまた迷うほどに新しいものが出ているのかも。

左のじゃがポックル、これは私が頼んだものwこれがかなり美味しくて好きなんです。
スナック菓子はなるべく食べないようにしていますが、たまのお土産ならいいと思って頼んで買ってきてもらいました。

六花亭のお菓子は昔は札幌に行くとここぞとばかりにいろいろ買っていましたが、今では東京でもネットでも買えるようになりましたね。

でも北海道のお菓子で1番好きなのは有名な六花亭やじゃがポックルではないんです。

子どものころ、こんなに美味しいクッキーがあるんだ!と感激したクッキー、それがこの年になってもなお1番です。
「トラピストクッキー」です。

小学校低学年の時、父が札幌に出張したお土産に買ってきてくれたのが最初でした。
木彫りのクマと一緒に買ってきてくれたお土産のお菓子がトラピストクッキーとバター飴。
どちらも長方形の缶入りで、小学生だった私にとっては衝撃的な美味しさでした。

ちなみに木彫りのクマってよく見る鮭をくわえたリアルな熊のじゃなくてこれです↓テディベアのところに一緒に置いています。

木彫りのクマ

北海道のお土産、有名なお菓子といえば白い恋人とか六花亭のいろいろ、ロイズの生チョコなど?だと思いますが、私はやっぱりトラピストクッキーです。これって幼いころの刷り込み??なんせ甘いものにまだまだ不自由していた昭和の子どもですからね(笑)

とても好きで美味しいと思っているものなので、40代の時働いていた職場へのお土産をトラピストクッキーにしたことがあるんです。そうしたら、配った同僚みんなトラピストクッキーを知らなかったんです。北海道のお土産にトラピストクッキーってめずらしかったみたい。でも、みんなに「このクッキー、すごく美味しいね!」「素朴な味、でもとても美味しい!」と喜ばれたので刷り込みではないと思います(笑)

今は黒白の紙箱入りのがよく見るものですが、私が子どものころ父のお土産で買ってきてもらっていたのは青い修道院の写真の箱のものです。確か、この同じ写真が白黒で缶だったと思います。大人になって結婚した人が札幌出身で行く機会が多く、様々な北海道の美味しいお菓子を食べてもなお、子どものころ大好きだったトラピストクッキーが1番好きなのです。