何も急いでいるわけじゃないから、ゆったりした気持ちで待っていればいいんだと思うけれど、人間できてないからあまりに待たされるとやっぱりイライラする。

昨日フィットネスクラブの帰りに夕食の材料で足りないものがあったのでそれだけを買いにスーパーに寄りました。買うものはすごく少なくて2点だけ。

夕方前の中途半端な時間だったのでレジはさほど混んでいなくて、開いているレジには1人ずつしか並んでおらず、両隣はカゴ2つ分山盛りの人だったので真ん中の買い物カゴ1つだけの中年女性の後ろに並びました。

その女性の番になったらカゴ1つ分だから、当然両隣より早く終わったのですが、ここからが酷い~~
金額を言われてからおもむろに下げてたエコバッグの中をガサゴソし始めて、なっかなかお財布が出てこない。待ってるレジの店員さんは両手を前にそろえたかしこまった姿勢でずーーっと待ってるんだけど、ちらちらエコバッグの中に視線が・・・ソーシャルディスタンス並びとはいえ人1人分だけしか空いてない後ろですから、私もわかりましたよ、そのエコバッグの中、カーディガンとか巾着とかいろいろ入っていてかなりぐちゃぐちゃw

あまりに待たされるから店員さんが精算終わったカゴの横を手で示して「こちらに中身をお出ししてみたらいかがでしょう」だって(笑)

私はそもそもそんなことをしないといけないのがおかしい、レジの人が商品をスキャンしている間、ぼーっと待ってないでその時お財布出しておいてよ~と思っていました。

で、服とか巾着をごそっと出して取り出したのがしわくちゃの封筒で、そこから万札を出したのでこっちは(たぶん店員さんも)やれやれ、やっと会計、と思いきや、「小銭入れがあるので・・」とまだゴソゴソしているの。え~~~・・・レジ前はエコバッグの中身が散乱してるし、今からまたそれを片づけるわけでしょ~どんだけ待たされるの、悪いけどもうその万札で会計してほしいよと思っちゃいました。

その時点で私の後ろに並んでいた人がなんとソーシャルディスタンス並び&マスクなのにすぐ前にいた私にはしっかり聞こえました、ため息ついて舌打ちして隣のレジへ移動。その人、私のカゴの中身がすごく少ないから絶対ここが1番早そうと思って並んだんでしょうね。
でも移って正解、エコバッグの中身をさらに出して小銭入れを探しあてて、それから細かいの出してたので。

さらにさらに、やっと会計!と思いきや、スーパーのポイントカードの入会をしたいと細かいことを聞き始めたのでさすがにこれはないと思い、私も両隣のレジに移ろうと左右を見てどちらの人のカゴの中身が少ないかきょろきょろしちゃいました。

でも、店員さんが「それはサービスカウンターで承っておりますのでそちらへどうぞ」と言ってくれたので無事私の番になりました。

私だってどんどん年をとってきて、行動だってこれからどんどんモタモタすることが増えると思うし、以前コンビニでセルフレジにビビったこともあるし(笑)多少勝手がわからずモタモタしたり店員さんに聞きながらやるのはぜんぜんかまわないと思います。

だけど、商品スキャン中の待っている間にお財布を出しておくくらいは年とっていても(この人は中年で年とってなかったけど)不慣れでもできると思うので、せめてそれくらいはやってほしい。

それと、レジで精算中に今回のポイントカード入会を聞く人みたいに、それはここじゃないでしょうと言いたくなることを言いに来る人、時々いますよね?今回みたいに後ろに人が並んでいても平気で聞くとか、場合によっては他人が精算中に横から来てレジの人に話しかけて聞くとか(その場合こっちのレジ打ちは一時中断)。サービスカウンター(という名称じゃないにしても何かしらあるはず)ってどこのスーパーにも絶対あります。

切羽詰まってトイレの場所をちょっと聞くとか、そういうのならわかりますけど、何やらの入会だのトイレの場所を教える程度じゃ済まないような対応が必要な要件を言う、そういう人たちってサービスカウンターまで行く手間暇を惜しんでの確信犯だと思っています。
どっちにしろサービスカウンターへ行ってくださいと言われるんだから、とっととサービスカウンターへ行けと思っちゃいます。

まぁ、サービスカウンターへ行こうと思ってその場所を聞くのはありかと思いますが。

今回は私がレジでイライラすること2つ、ダブルで来た出来事でした。