50歳ころまでほとんど基礎化粧品は使わなくても大丈夫でしたが、
さすがに還暦の今はこの時期は特に乾燥するし、
これからは小じわも増える一方だと思うので乾燥には気をつけるようになりました。

最近買ったのはこちら、HANA ORGANIC の化粧水と美容液。

箱が円筒ですごくきれい!すぐ捨てちゃうけどね💦

今の時代は成分にはこだわっていますという化粧品メーカーがいくらでもありますから
その中から気に入ったものをあれこれ選べるからいいですね。

バラの香りがすごく素敵な化粧品です。

今回こちらを買ったのは、「あと少しであなたのポイントが失効します」とメールがきたから。

ネットでお買い物をしていると、そういう「もうすぐポイント失効します」メールが時々届き、
定期的に購入しているもの以外は気にも留めないんですが、

今回はなにげにポイントを見たら1500ポイントもある!

1年前に日焼け止めをお試し価格で購入し、ついでにUVカット効果のあるパウダーも一緒に購入したときのものでした。

ちょうど今使っている化粧水がなくなりかけていたので、1500円分のポイントを使って購入しました。

ところで最近の化粧品って購入の仕方に似たようなシステムなところが多くなってきていませんか??
お値段が段階的に割安に設定されるアレ。

割引率が、定期購入>まとめ買い>通常購入>、、、みたいなの。

今回購入したHANA ORGNICにもありました。
定期購入は使う量が少ない私には向かないのでどのメーカーのでも利用したことはないのですが、
こちらにはMy Firstというのがありました、定期購入よりはちょっと高いけど。

初めてのお客様向けのかなりな割引価格というのはよくありますが、
そういうのだったら今回のHANA ORGNICは私は購入自体は2回目なので使えない。
でもMy Firstはその商品自体が初めてなら割引価格なので、
前回は日焼け止めとパウダーで今回の化粧水と美容液は初めてだったので使えました。

My First 価格に1500円分のクーポンでだいぶお安く買えました。
(1年に4品しか買わない客で申し訳ないですが)

20代のころ使っていた化粧水はドクターズコスメの先駆けと思える、リンサクライのローションです。
1つ前の記事に書いた怪しげな籤付き仮店舗販売(笑)で購入して以来、
すごく気に入って使っていました。

その前にさんざんいろんな化粧品でかぶれたりしていたのですが、
リンサクライのは平気で10年くらい使いました。

私が購入し始めた1980年(くらい)当時はローションと洗顔せっけんのみだったけど
今ではすごくたくさんアイテムがありますね~
それでもクリームはいらないというコンセプトは変わっていないようです。

そのあと30代は、化粧品の成分に関する本を購入したことがきっかけで、
合成界面活性剤だけは絶対に避けようと思い、
ゼノアの化粧品を愛用してこれもローションのみでしたが、
メイクや日焼け止めクリームを直に肌につけるのは肌に悪そうだから、
緩衝材の役目として下地に成分安心なクリームをつけたほうがいいかも?と思うようになって
メイクするときだけクリームも使うようになりました。

このころ、オーガニック化粧品の本を読んで、
ヴェレダやマルティナ、ジュリークなど、ネットで購入できるようになっていたので
ゼノアと一緒にいろいろ使い始めました。
ゼノアのクリームがすっごい高かったので、ヴェレダやマルティナでクリームを中心に買っていました。
(といっても、毎晩せっせとお手入れをする、というようなマメな使い方はしていませんでしたが)

還暦の今、乾燥対策はしたいと思いますが、必要最小限でいいと思っています。

20代という早い時期に化粧品をあまり使わなくなって、40年。
コスメってものすごくたくさんの情報があって、商品も星の数ほど。
洋服と同じくその時々の流行もあるから(無添加とか、オールインワンとか、オイル美容とか)
もともとそういうものが大好きな性分の私は、
もし、20代のあの時やたらとかぶれまくっていなかったら、、、、
きっともんのすごい量の化粧品にお金を使った40年間だっただろうな~と断言できるんです。

だから、あの時かぶれてよかったと思うことにします(笑)