フィットネスクラブにはご夫婦で通われている方たちもかなりいらっしゃいます。
でもご夫婦で同じレッスンに出ているということはほとんどないので
人それぞれ、いろんなレッスンの組み合わせで出ているから
奥様とはあのレッスンで一緒だけどご主人は知らない、もしくはその逆、
もしくは違うレッスンでそれぞれ知っているけれど、2人がご夫婦だということを知らない、
ということはよくあります。
何年もたってから、「お!あのお2人はご夫婦だったんだ!」とわかったことも何度もあります。
駅前のスーパーで偶然お2人で買い物をしている姿を見かけてとか、
ジムの駐車場でクルマから2人で降りるのを見たとか(笑)

私は今はバレエを中心に、あとはジャズダンスとたまにヨガクラスのみなので男性率が低く、
ご夫婦でも奥様のほうとだけレッスンが一緒ということがほとんどになりましたが、
昔はエアロビクスとステップを中心に、ジャズダンス、ヨガ、ピラティス、ダンスエクササイズ系、ファイト系、本当にいろいろ出ていましたので、エアロビクスやステップ、ファイト系でご主人のほうと顔見知り、ということもあります。
同じようにバレエと一緒にファイト系や太極拳に出ている人たちはやはりご主人と知り合いという方もたくさんいます。

で、ちょっと前のことですが、バレエのレッスンで始まる前にストレッチしながら周りのお友達とおしゃべりするのはいつものこと。
Aさんご夫妻の奥様のほうはバレエのレッスンで一緒です。
でもいわゆる「入門」クラスだけ参加されているので私も顔見知り、という程度でさほど親しくお話したことはない方。
そのAさん奥様が最近フラダンスも始められたそうで、フラダンスも長くやっているお友達2人が
フラダンスのレッスンについておしゃべりしていました。
「Aさん、やっぱり周りのみんなが長くやっている人ばかりだから、ついていくのが大変って言ってて、
家の近所にフラダンスの教室があるからってそっちにも通うことにしたんですって。」
「フィットネスクラブだと初心者も長い人も一緒だけど、街の教室だと細かくクラス分けされているところも多いものね、それはバレエも一緒ね~。最初はそういうところに行きたくなるよね。」

レッスンが始まるまで、30分くらい前から来てストレッチしている人たちからレッスン開始ギリギリに来る人たちまでさまざまなので、
こんな会話をしている最中にも1人2人と増えていくわけですが、
そのフラダンスの会話の途中でお友達のBさんが来て、彼女は太極拳でAさんのご主人と一緒。
バレエは入門は出ていなくて初級と中級のみ、フラダンスはやっていない、
ので!Aさんといえばご主人のほうしか知らないわけで。

Bさんが次の会話を聞いて食いついてきたわけです。

「でも、ジムのフラダンスのクラスと違ってそのフラダンスの教室は発表会があるんですって。
Aさん、その教室も入会したばかりだし、そもそもジムのほうのフラダンスだって始めたばかりだから発表会なんて困る~って悩んでたわ」

「え~~~?!!Aさん(ご主人)って◎◎マンション(ご夫婦だから当たり前だけど同じマンション)のあのAさん?フラダンスなんて始めたの?!」

「そうよ、ほんとに最近よ、ここで2回ほど参加したんだけど長い人が多いからついていけないって、自宅近くのフラダンス教室にも通い始めたんですって」(⇔さっきまでの会話を繰り返しているだけ)

「発表会にも出るの??!!(男性でも、と言いたかったに違いない、もっと言えばおじいさんでも、と。)出られるの?!」

「本人はいくらなんでも発表会は出なくていいだろうと思っていたらしいんだけど、先生のほうが熱心で、初心者でもどんどん出たほうが上達するからって言われて、悩んでるみたいよ」

私はAさんご夫妻をそもそもほとんど知らないので、Bさんがなんかすごくびっくりしているなとは思いましたが、初心者で始めたばかりで発表会に出るなんて、それもすごくびっくりする話なので、特に違和感はなく、「ほんとよね!!フラダンスでもバレエでも始めたばかりで発表会なんて冗談じゃないわ~~」なんて思いながら聞いていました。

これが年明けすぐのことだったので、その後2週間近く、太極拳のクラスのBさんとそのお友達数人の間では、「Aさん(ご主人)がフラダンスを始めて、始めたらはまってしまい自宅近くのフラダンス教室にまで通い始め、さらにその教室の発表会にも出るべく熱心にレッスンに通っている」ということになっていたらしい。

Aさんご主人とBさんが親しく会話する仲だったなら、こんなひそかに胸の内で仰天されるような誤解はなかったに違いないですが、顔見知り程度、というのがくせものですね(笑)

どんなところにも「ねえねえ!あなた〇〇なんだって?!」みたいにストレートにプライベートなことをずけずけ聞いてくる人はいるものですが、
フィットネスクラブってなぜかあまりいないんですよ、そういう人。
長く通うし、周りから嫌われると居難くなるからかしら?不思議といませんね。

今回のこともそういう人が1人いればありえなかった誤解かもしれませんね。
いてほしくないから、今のままでいいけどね。(笑)
昨日のバレエの時Bさんからずっと誤解していた話を聞いて、Aさんご主人には申し訳ないけれど爆笑してしまいましたョ。

でも、今の時代って男だから女だからと区別しない、してはいけない、となってきていますよね。
フラダンスのレッスンに男性が参加するのはもちろんいいんですよね?
誤解してびっくり!!なんてするのは私たちの年代で最後でしょうか。