娘の誕生日プレゼントは昨年のクリスマスプレゼントの時にも購入したフランスのバッグ「POLENE」、ここのバッグがいいというので昨年に続きフランスのサイトで購入しました。

が、購入するまでが大変でした。
カード決済で「不正なアクセスの疑いが高いので受け付けられません」と出てしまう。いや、不正じゃないのよ、本人が買っているんだけど~~と思いつつ、そういえば昨年の購入時もそうだったような・・・とうっすら思い出し、カードデスクに電話しました。

制限がかかってカードが使用禁止状態になっているとのこと。

ヨガウェアのルルレモン。ここがカナダのサイトで、やはり「不正使用の疑いあり」とはじかれ買い物できないんです。そう頻繁に買い物しているわけではありませんが、買うたびカードデスクに電話して制限の解除をしてもらいます。

カード決済のあと画面でマークがぐるぐる回って・・・そのあと英語表示で決済できなかったとの表示が出ると、買えなかったんだから大丈夫だろうけどちょっと不安。さっきのが買えていないのは本当に本当か?!と。商品は届かないのにカード決済だけされてしまったらどうしようと逆に不安になるんですが(^^; 電話したついでに「さきほどのは買えていないということですよね?」と分かり切ったことを念押ししてしまいます。

電話して本人確認、一定時間制限を解除してもらった上で購入するという段階を踏まないと購入できないことは面倒ですが、国内のサイトはそのようなことはないし、海外のサイトだけ。海外サイトは怪しいのもあるでしょうし、安心なのでこのほうがいいと思います。

そして配送。
海外からの配送はDHLでしたが、午前中指定がなんと12時までじゃなく、14時まで。
え~~~(;´Д`) 13時半にジムに行く予定の日。仕方ない、家に帰っている時間の17時からにするか・・・17時~21時まで。え~~~夜の9時ィ~?・・・(;´Д`) 最近9時にはベッドに入っていることもあるんですよねェ・・・早すぎ?なんか眠くなるのが早いんですよ。
もう日本の最寄営業所まで届いているというのに、仕方ないので丸1日家にいる翌々日を指定日にする。

日本の宅配が便利過ぎるのかもしれませんね。