我が家のテレビが壊れました。

主人が観ていたら突然「バチン!!」とすごい音がして真っ暗になったそうです。
マンガのシーンみたいな壊れ方だったそうで、音もすごくて雷が落ちたかと思ったそうです。

購入してから10年ほどだそうですので、家電の寿命と言えば寿命なのかもしれません。
買った金額を思うと10年って短いような気もしますが・・・そこは冷蔵庫でも洗濯機でも同じですけど。

家電の寿命は10年といっても、冷蔵庫は18年以上使っていますし、洗濯機は今のに買い替えるまでドラム式を21年使っていました。テレビを見るのはほとんどが主人。冷蔵庫と洗濯機は私。私の方が家電の持たせ方が優秀なんじゃない?(^^)!

テレビが壊れたといっても、私にとってはさほど重要案件ではないため、↑そんなことを考えながらひとごと。主人が「突然でビックリした」とか「困った」とか言うのに「へー」「あ、そう」などと生返事を繰り返していましたが、ネットで購入候補を決めていた主人が「大変だー!納入が1週間以上も先だって!」と言ったのにだけ

「でしょ!!やっぱり~~?私も今回冷蔵庫も洗濯機も納入日が先でほんっとうに大変だったのよ!」と、速攻反応。

家電量販店に行ってその場にある1番高いのでもかまわず「これください」と言えばすぐかもしれませんが、やはりそう簡単にはいかないですよね。家電はやっぱりできればこのメーカーがいい、こういう機能が欲しい(逆に多機能はいらない)、色は家具に合う色、さらにその条件で安ければ安いほうがいいに決まっている。今はネットで条件つけて検索して最安値もすぐわかるから、何万円も安いものが1~2週間待ては買えるのであればやはり待ちます。さすがに1ヵ月以上だとモノによっては待てなくて高い方を買っちゃうと思うけど、1~2週間程度というのがね、ほとんどのものは待つわという気になりますね。私はそれでマンションへの配送日がバラバラになってしまい大変でした。

で、1週間先までテレビがない生活ですが、私は別に困りません。
朝の連ドラが見られないのが困るくらい?1週間ほどだったらまぁいいやと思っています。

ところが主人は違った!
ケーブルとかいろんなもの(私にはガラクタにしか見えない)を持ち出して来てはテレビ周りであれこれ作業しているんですよ。何をしているんだか。苦労している様子を横目に見ながら冷蔵庫からシュークリームを出してもぐもぐ食べてたら「いいね、呑気そうで」だって。自分が勝手に忙しそうに足掻いているんでしょうがw

で、人に嫌味を言いつつ作業して「できた!!」と満足そうに見せられたのがこちら。

テレビの前のモニターで無事テレビが見られるんだそうですよ。

へー、あ、そう