注意力散漫、マヌケさ、他の人はみんな普通にできていることが自分だけできない、どうしてこうなのかと我ながら呆れます。

主人と2人で近所の総合病院で人間ドックを受けてきました。
受付を済ませると最初に主人が呼ばれて検査着に着替えて待合室で待つように指示されていました。主人が更衣室の方へ行ったあと、私も呼ばれて同じことを言われたので主人が行ったのと同じ方へ。更衣室前に棚があり検査着がおいてありました。サイズごとに色の違う半袖チュニックのような検査着がたくさん畳んで置いてあったので自分のサイズに合うと思えるものを持って更衣室へ。

更衣室でロッカー扉を開けると上の下着は取ることやアクセサリーを外す等注意書きが扉裏にあったのでそれもしっかり読んでその通りにして検査着をかぶって着ました。この時点ではちゃんと注意書きを読んでその通り着替えたと、ちゃんとやったつもり。

言われた待合室のほうへ行くと広い待合室に並んだ椅子に同じ検査着を着て座っている人たちが5人ほど。主人が後ろのほうの席に座っているのが見えたので手を振って合図しながら小走りして隣の席に座りました。

そしたら主人が「うわっ!!どうしたの?そのカッコウは( ゚Д゚)」って・・・

え?何が?確かにブカブカでダサい検査着だけど、みんな同じの着てるじゃん!私だけじゃないでしょうが。

主人「なかったの?そんなことないよね?たくさんあったでしょ」というので私は????ですよ。なんのことを言っているのやら??

さらに主人「靴もそのままでスリッパもないなんて、そんなことないでしょ、ちゃんと見た??」

え~~???意味がわからん・・・けど、見ると主人はスリッパを履いている。

スリッパだけじゃなく、主人も回りの人たちもみんなチュニックのような上っ張りだけでなく下のズボンもスリッパも全身お揃いじゃないですか。
私だけ下は自分のスカートに履いてきたスニーカー。それに検査着を合わせていてとっても珍妙なカッコウでした。

主人が先に立って一緒に更衣室前の棚まで行って「ほら、ここにズボン、ここにスリッパがあるでしょ。ここに見本も。」と。(幼稚園児と先生だよ、まったく・・・💦)

よく見たら上着の隣にズボン、下にスリッパ、棚の横にそれら一式を着用させたハンガーが「見本」の札をかけて下げてありました・・・( ;∀;)

あれ~~~~???なんで気づかなかったんだろ???不思議だわ~~~!って言ったら呆れられました。上着だけパッと取ってゆっくり端から端まで全体を見ることなく、トットと更衣室へ行っちゃったんですよね~~💦

わかったあとだとそれが見えていなかったということがひたすら不思議(;´Д`)

更衣室で着替え直して待合室に戻りましたが、主人の視点で思い返すと自分でも爆笑モノですよ。待合室で待っていたら上だけ検査着を着て下は私服とスニーカーという珍妙なカッコウで自分に向かって手なんか振りながら小走りしてくる妻を見てさぞかしビックリしたことでしょう。夫よ、変な妻でごめん。回りの人たちも私と主人のやり取りはしっかり聞こえて2人で更衣室へ戻っていくところも見たはずだけど、気づかないふりで普通に座っていてくれてありがとうございました( ;∀;)

様々な検査が始まって待合室に戻って次の検査に呼ばれる間、私のようなうっかり者がほかにもいないかチェックしましたが、そんな人は1人もいませんでした。みんなちゃんと上から下までしっかり着替えていましたよ。みんなできることがどうして私だけできないんだろうか・・・実は子どものころからこういうことはあり、自分でも悩んできたことです。なんなんでしょうね~~?このすごい注意力の散漫さ、もはやコントのようなマヌケな行動、若いころしでかすたびに「私ってダメだなぁ~気をつけないと」と思ってきましたが、まさか還暦超えてもまだやらかしているとは・・・・さすがにそのころは落ち着いた大人になった自分を想像していたんですけどね。人間って変わらないんですねぇ~三つ子の魂百まで(-.-)