運動して汗をかいて、そのあとはシャワー、お風呂でゆっくり温まりパウダールームへ。
まずはドライヤーで髪を乾かす、もちろん熱風で。

私だけでなくジムに来ている人のほとんどはこの順番でパウダールームにいるので暑いか寒いか聞かれたら暑い人のほうが多いと思う。

しかもここ数日気温も上がって暖かく暖房はいらない日が続いていますが、ジム館内はさすがにまだ春夏仕様ということはなくパウダールーム内の室温は高め。

なのになのに、「寒いわ」と言いながら風を送っている扇風機を当然の権利のように止めてしまう人がいるんです(-“-)
パウダールームは常に扇風機は作動させている状態なので、風がくると寒いとおっしゃる方々数人が必ず止めてしまうんです。

お風呂から出てきた人たちが次々と人の出入りがある場所なので、「寒いから止めます」と言って止めているところを見ておらず新たに入ってきた人は止まっているのを見て、自分が椅子に座る前につける人が多い。私も自分が入ってきた時止まっていたらつけます。止めた「寒い人」は苦々しい思いをしているでしょうが、せっかくお風呂に入ったのに髪を乾かす時に汗だくになっちゃうのは嫌なんですもん。とにかく止まっていたらつけちゃう。

レッスンスタジオでも寒い寒いと言ってサーキュレーターを勝手に止めてしまったり、酷い場合にはエアコンパネルを勝手に操作しちゃう強者もいます。さすがにインストラクターがまたつけていますけど。

スポーツクラブは運動する場所で運動して汗をかき、シャワーやお風呂でスッキリして帰る場所。寒い寒いと縮こまっている人は少数派だと思うんです。館内は1年中同じ適正温度に保たれているはずですから、そこで寒い寒い言う人に基準を合わせるなんてムリがあると思うんですが、「身体に風が当たると寒いんです」「身体に悪いから」「風邪ひきそうだから」「気分悪くなりそうなので」等言われると誰も止めることを止められない。

冷え性改善には運動が良いですから、それで決心してスポーツクラブに来ている人は普通の人が適正と感じる温度が寒いのでしょうけど。
でも、申し訳ないけど、これからはますます暑い季節になるしマスクも5月まではたぶんしたままだろうし、自分がパウダールームに入ってきた時に扇風機止められちゃっていたら私はつけ返します。パウダールームにいる最中に「寒いです、止めていいですか」という人には言い返せないから負けるけど・・(-“-)寒い人はお風呂上りに半裸のような恰好でパウダールームに来ないで長袖長ズボンのスウェットくらいの恰好してしっかり着込んで来てください、と言いたいけど、言い返されたり逆切れされたりしたら嫌だから言えない。顔見知りばかりの場所、スポーツクラブ、自分から人間関係こじれるようなことはしたくない。

ところで冷え性さんにおススメのレッスンはバレエですよ!
重ね着用のウェアがとても素敵なものが多いんです。
ニットのトップスやレッグウォーマー、カーディガンや重ね着用のニットパンツ、サウナパンツなどなど・・・重ねれば重ねるほど可愛いんです。オシャレなものが多いし。

暑がりの私はそれらどれ1つとして身につけられません。
いくらでも重ねられてレッスンしているジム友を指をくわえて羨ましく思いながら見ています。私はニットの重ね着用ウェアなんて1枚でも着たら暑くて大変、レッスンどころじゃありません。ガマン大会になっちゃう💦バレエする時だけ冷え性になりたい。