帯状疱疹の痛みがここまで激烈で、完治までこんなに長くかかる病気とは思ってもいませんでしたが、鎮痛剤で抑えながらとにかく通常の生活をしなければならないのが現実。

それで、こっちは処方薬に加えロキソニンまで追加してなんとか動いているというのに、主人の共感力の無さときたら・・・わかってはいたものの、痛みが2週間も続いていてこちらも消耗しているので不用意な一言に怒り爆発です。

家の中のことはなるべくいつも通りにやっていますが、さすがに外に出て買い物、重いものを持ったりなどはまだ無理。(特に脇が酷いので右腕が引き攣れた感じでムリ)
そもそもお医者様からは安静に、なかなかできないだろうけど、後遺障害が出る可能性だってあるからとにかく最低でも3週間~1か月はムリせず安静に、と言われていますから、この激烈な痛みが後遺障害で残ったらと思うとさすがにおとなしくしていなければ・・という気になります。

それなのに~~~~~
いつも通り家事をして動いている、そして、それ以外の時はソファでおとなしく本を読んだり、そのまま爆睡(強い鎮痛剤リリカの副作用がすごく眠くなること)してしまったり、またはパソコンでブログを読んだり(場所が背中中心なので寝ているより座っている方が楽)しているからだと思うのですが、⇔(以下、想像だけど断定の主人から見た私)いつも通り元気に家事をしている、それ以外の時はのんびりソファで本を読んだり怠惰に昼寝したりパソコンに夢中になったりしている

「そろそろ買い物くらい行ったら?家の中でだらだらしていたら身体が鈍るし」との言葉に、ついその前日、身体も鈍って大変だ、これは戻るのにも時間かかりそう・・とガックリきたばかりだったので、怒り心頭。
主人に頼んでいることは週に1度~2度の買い物だけなのでそれがなくなれば主人の負担はゼロ、だからそういう言葉がポロっと出たに違いない。

痛みが激烈なことも、毎日薬で抑えていることも、完治まで1か月、安静と言われたことも、後遺障害が残るかもしれないと言われたことも、ぜ~~んぶ忘れてる??忘れてるな、絶対。
っていうか、「妻が帯状疱疹である」ということすらやつの頭の中にはないな、絶対。
わかっていたのは初日だけなんじゃないか?3歩歩いたら忘れるニワトリか、おまえは。

「薬で痛み抑えてるんだし、薬飲んでても痛いんだからまだ無理よ。そもそも安静にと言われた1か月のまだ半分。無理して後遺障害残るのは怖い。」と言ったら
「え、まだ痛みあるんだ?!」だって。
あるんだよ!!っていうか、なくなっていたら嬉しいし買い物くらい自分で行くでしょうが。
ほんと、腹立つわ~~~~~

買い物に出かける後ろ姿に向かって「おまえもなれや!!」と呪いをかけておきました。