三が日は家で何もしないとは言ったって主婦はちょこちょこと家事をしないといけない。
本当に上げ膳据え膳で何もしないとか寝正月などはありえない。

とは言うもののそれ以外の普通の日に比べたら家事も最低限で良しとするし、時間もルーズでたっぷりあって楽で快適でした。
通常に戻った今朝、早速それを実感しました。

朝5時起きが眠い!!起きるのがツラかった💦

年末から三が日、朝は目覚ましなどかけず自由きままに寝坊もしていました。
といってももう年ですから若いころのようにいつまでも寝ているなどということはなく、1番寝坊した日でも8時くらい。それでもいつもの5時からしたらすごい寝坊です。

日中も予定もなくだらだらと本を読んだりゲームしたりその合間にうたた寝したりw何時までにこれをしてあれをして、いついつまでにどこどこに行かないと、何時までに支度して、とそういうのが一切ないというのは快適でとことんだらけますね( ;∀;)
そして朝好きなだけ寝ていてもいいという意識だと夜は夜更かしして本を読んだり。生活リズムはずれまくりました。

ジムも2日からやってはいたものの、今年は祝日スケジュールに出たいダンスレッスンがなかったので行かないまま。今日が通常スケジュールの初日なので行きますが、年末からいったい何日運動していない?( ;∀;)ものすごい運動不足です。身体硬くてダンスするにもきっとツライと思う。そしてさらに明日の筋肉痛が怖い。

連休でだらだらするのは1週間ほどで良いのかも。それ以上だとヤバいと思われる。
時間を気にしなくてもいい生活は楽で快適だけど、私の場合はどんどんだらしない生活になるの確実です。
まずさすがに5時には起きないですもんね。主人が出張でいないとなるといつもより1時間は起きる時間が遅くなるのでこれは確実。ただそうなるといつもは午前中に余裕をもって終わる家事のあれこれがずれ込んでそれはそれで嫌なんですけど。嫌なんだけどやっぱり起きなくて毎回「あ~あ」と思う、それの繰り返し・・・

その点主人はすごいです。
年末年始、仕事がある日と同じ生活リズムが全く崩れず。
朝は4時くらいから起き出し、夜は9時半には寝ていました。(ただお爺さんなだけ?)
そして「暇だ、仕事行こうかな」なんてすごいこと言っていました。(;゚Д゚)
私は暇でも「暇だ、いつも通りの掃除や料理しようかな」なんて思わないけどなぁ~
暇なら暇なだけ寝坊してだらだらしてうたた寝して夜更かしして過ごします。
やっぱり私は強制的に通常モードに引き戻してもらわないと( ;∀;)