タブーって言われたって・・・無理ですよね( ;∀;)

元旦、妹も一緒に母の家で午後お茶していて4時前ごろ妹が「そろそろ帰らないと。洗濯モノ入れないといけないし」と言ったら母が「あら、元旦から洗濯しちゃったの?」と。
それには妹は「うん、やっぱりしちゃったわ。」私も「あら、私もしたわよ。うちも取り込まないと。そろそろ帰るわね」と返事しました。

お正月、水仕事全般はタブーとか掃除は福を払いのけるからダメとか、もちろん知ってはいますが今の時代それを律儀に守っている主婦はどのくらいいるのでしょうか。
年始から旅行にでも行かないと無理ですよね。

年末大晦日、仕事も当然休みの主人は外回りを片づけてくれたりクルマを洗ったりもしていましたし、そのあとは当然どっちゃり着ていた下着からスウェット上下を洗濯機の前のカゴに入れていましたし、タオル類やパジャマその他、元旦の朝って普通の日より洗濯モノ多いくらい💦

洗濯モノを干す時お隣を見たらしっかりいつものように洗濯モノが干してありましたよ。それを見るとちょっとほっとしましたので、やっぱりどこか後ろめたい思いがあるにはあるんですけど。

それに洗濯を新年早々ためこんでガマンするにしてもそのあとの水仕事全般ダメってのでもう無理じゃないでしょうか。料理を取り分けた小皿とかお箸とか洗いますよね・・・
掃除がダメといってもキッチン使えば必ず後始末で掃除するし。

そして、私は元旦からお風呂洗っちゃいましたよ。だって私もですが家族みんな入るんですもん。

それにそもそも、三が日に何もしないということで水回り、トイレとかキッチンとかお風呂とかそこらへんの掃除をさぼってため込んで後から大変な思いをするのは自分だってよくわかっていますから。汚れたらやっぱりするし。いや、やっぱり汚れる前にいつも通りしたい。ためこんだあと誰かがキレイにしてくれるなら別ですけど。

ということで元旦から水仕事、掃除、いつもほどしっかりではないにしろしちゃっています。
「福を払いのけるからダメ」と言われてもね~~何もしない三が日とか寝正月とか言っても主婦はいつも通り、洗濯掃除料理、何かしらちょこちょこすることあって「完全に寝て過ごす」なんてまず無理なんだからしょうがない。

昨日追加で買った本も届いてのんびり本を読むだけの年末年始、いつもこのくらいのんびりできたら嬉しいと思えるので、掃除も料理もいつもほどしっかりやらなくてもいい、それだけで充分満足です。

今回選んだのはこちら。今回は海外ミステリーのほうが多いです。絶対読んでないものばかりだと思うけど、お得な全忘れする脳で自分ではそれが判断できないですからね💦

ブックオフ購入本