昨日は年末年始の長いお休みのあと、始めてのジム。
家にいる間、ストレッチくらいはやればいいものを、わかっていてもやらないのが私です( ;∀;)
なぜ家にいるとやらないのでしょうか??わかりません。
昔家でできるストレッチとか簡単な基礎レッスンをやろうと「バレエの基礎練習」というDVDを購入したのですがやる気満々な盛り上がった気持ちはどれがいいかDVDを選んでいる時からそれが届くまでの間で終了。届いた後は包装を開けるのも億劫になりそのままブックオフ行に・・・
こんな私なのにジム通いは長く続いています。DVDをセットして10分運動するほうがよっぽど簡単なのに。出かけるための支度、出かける往復の時間、帰ってからの後片付け、「これらの手間暇のない家でDVDを見て運動する」ことのほうが億劫でできないっていったいどういうことでしょ??
でも、気づいていない、意識していないだけで実は楽しくてせっせと通うジムも「億劫だ」という気持ちはあるんですよね。
ジムに行って久しぶりにダンスクラスのジム友達とおしゃべりしましたが、ほぼ全員三が日は来なかったそうです。同じダンス系レッスンばかりしている人たちなので今年の祝日スケジュールにダンスが入ってこなかったのが大きいのですが、中で1人「年末年始はお休みだー!って気分になっちゃってるし。せっかくお休みなんだから出たいレッスンがなかったのはむしろよかったわよ、ゆっくりできて。」という人がいて、その気持ちにみなおおいに共感しました。
「せっかくお休みなんだから」というところ。
ここに共感する、何かがおかしいw
義務教育の学校じゃあるまいし、そもそも自分がやりたくてジムに入会し自分がやりたいと思うレッスンに出ているんですよ。しかも会費というお金を払ってまで。せっかく休みだろうが休みじゃなかろうが出るも出ないも自由なんですけどね。
やりたいからやっていて、さらにそれがすごく楽しいから続いていてせっせと通ってきているのはその通りなんですが・・・
なぜかなぜか、ジムが休館日だと嬉しいwなぜだww
レッスンの後のお風呂で「明日はお休みだね!」とやった~♪という気分丸出しでジム友と話してその時も「なんか変だよね、来たくて来てるはずなのに明日休みだって喜ぶなんて」と言い合ったこともあります。楽しい、今の自分の生活に絶対欠かせないことである、やらないなんてありえない、でもそれが休みだと嬉しい・・・この矛盾するおかしな感情。
三が日をのんびり何もせず過ごした直後だったのでみんなで「やっぱり予定が何もない日というのが自由で開放感あっていいのよね」と話しました。
さらに、みんな主婦なので「会費、お金を払っている」という事実が大きいw
お金払っているんだから元をとるくらいは通いたい。出たいレッスンがありその料金は会費という名目でもう支払い済み、だから行かないと損、でも休館日だったら「ジムはやっているのに行かない」という選択を自らしてソンした気分になることはない。これ大きいです(笑)
そして、やっぱり年をとって老年期になったからというのも大きいかと思います。
若いころは予定が入っていることをそこまで億劫に感じることなどなかったし、それが楽しい予定であれば待ち遠しい気持ちも大きかったし、それの準備が面倒と思うこともなかったですから。
今は慣れ親しんだ自宅近くのジムに行くだけでやれ何を忘れた、あれをし忘れて家を出た、帰りにあれをしてこないといけないからめんどくさいetc・・とまぁ大変なこと💦こういうのも若い時はなかったですもんね、出かけたついでにいくつものことをこなして帰ってくるのは当たり前のことでそんなの面倒でも苦痛でもなかったですもん。でもまぁ、若いころのように出かけたらあっちこっちへ行ってあれしてこれしてとできない方が余計な買い物、余計なお茶しなくて済むからそういう出費は比較にならないくらい減って(というかほぼなくなった)いいかと思います。
ジム友でも40代くらいの人たちはジムのカフェスペースで長々お茶してたり、レッスン後駅前でランチすると言っていたりしています。休みの日に飲みに行ったりもしているようだし。思えば私も入会したばかりの40代のころは、誘われてランチしに行ったりしていましたね、忘れていましたけど。そのころは仕事もしていたのに、元気だったことよ・・・今はレッスン終わってお風呂入ったらヨレヨレでまっしぐらに家に帰っています。年とったんだな~( ;∀;)