マスク生活でメイク用品にお金がかかりません。
使わなくなったもの

  • ファンデーション
  • チーク
  • 口紅

マスク生活になっても使っているもの

  • 日焼け止めクリーム
  • パウダー
  • アイブロウ
  • アイライナー
  • アイシャドウ
  • マスカラ

マスクの下もメイクしている人のほうが多いんでしょうか??
メイクのつかないマスク、なんて謳い文句のマスクが売られていたり、その逆にマスクにつかないファンデーションというのもあったりするので、全顔メイクしている人のほうが多いのかもしれませんね。

私はマスクの下はすっぴん、まったくメイクしていません。目元に透明の日焼け止めクリーム+透明のパウダーのみでアイメイクだけしています。

顔すべてにファンデーションはつけていないので、マスクをとっても目元だけのメイクでもまったく不自然な感じはなく、もうこれで定着しています。

メイク用のアイテムはアイシャドウだけブランド品、ディオールを使っているのですが、これは妹にもらったものです。なのでタダ。
5色セットでとてもいい色ばかりだと思うのですが、私は使いこなせずこのようなことに・・・

ディオールアイシャドウ

1色のみ使用で残り4色未使用です・・・宝の持ち腐れ(笑)
この年になったから使いこなせないんじゃなくて、20代の若いころからこういう多色使いのアイシャドウって使いこなせていません。
こんなにいっぱいどうやって目のまわりに塗るんだろ??

20代のころ、雑誌のメイク特集で見て掲載のシャネルやディオールの4色や5色アイシャドウ、ハワイや香港便が入ると免税店であれこれ買ったりした時期もありました。
雑誌の通りにやってみてもやっぱり4色も5色も使いこなせず、色の組み合わせが悪かったんだと思い、また別のを買う。
でもやっぱり使いこなせない、その繰り返し。我ながらおバカさんだと思いますが、20代のオシャレにも流行にも敏感でやってみたかった時期、しょうがないでしょう(笑)

今はプチプラで5色どころかもっとたくさんの色がセットになっているアイシャドウパレットがいろいろありますね。ディオールやシャネルのセットのものも売れ筋みたいだし、ということは若い人はもちろん私と同年代でも使いこなせている人はたくさんいるってこと??

もしかしてどんな何色セットでも1色しか使えていないような私のほうが少数派なのか・・💦

60歳の今は1色だって色を選ばないと大変なことに・・・だってアイ「シャドウ」ですから、年とってくぼんでくる目元をシャドウでさらにくぼんで見せたら大変💦
今使っている1色はブラウン系だけど上品なパールが入っていて瞼を明るくして、不自然な赤味じゃなくて血色良く見せてくれる色なのでこれだけ使っています。

アイライナー、マスカラ、アイブロウはすべて1,000円程度のプチプラです。ブランドの名前も覚えていないような。
それでも今のプチプラコスメってとても優秀だと思います。
使っていて何の不満もありません。メイクがしにくいとか、したあと崩れるとかもなし。

アイブロウがなくなったので買ったのですが、使っていたものがとても良くて便利だったのでまた同じものを買いました。
ブランド名を覚えていなかったので手持ちのを見ながらAmazonで検索して購入。
1,040円でした。

アイブロウ

ペンシルとパウダーとブラシが一体になっていて便利だし、色が豊富にあるので髪色と肌の色に合わせてちょうどいいのが見つかります。
プチプラですがけっこうおススメです。

サナ ニューボーン アイブロウ

メイク用品はなかなかなくならないので久しぶりに買いましたが、1,040円(笑)
優秀で便利なプチプラコスメがたくさんで助かりますね。