フィットネスクラブで遭遇した感じ悪い人について書きましたが、
もちろん、そういう人はごくごく少数ですからめったに遭遇しません。
ほとんどの方たちが感じ良く、嫌な思いをすることのほうが断然少ないです。

いろんな性格の人が集まっている場ですから小さな小競り合いはけっこうありますけど。
それは何もフィットネスクラブじゃなくても、
今までの長い人生、学校から始まって職場、子どもがらみの学校関係、お稽古事関係、地域の自治会、、、どこでも必ずあったこと。人間関係と無縁に過ごせていることは60歳の今まで1度もないですから。

今のフィットネスクラブでの人間関係は中でも1番楽で快適だと思っています。
60歳といえば引退ですもんね、昭和なイメージでは。(今はそんなことなくなってきていますが・・)
さすがに世間から引退しただけのことあって煩わしさのなさはダントツです。

行けば仲良くいろんな話をするお友達ですが、お互いについては最低限しか知りません。

趣味はダンス、バレエ、フラダンス、ヨガ、である。
それだけ。

まず、みんなお互いに年齢を知りません。
その質問をする人はいないので、なんとなく見当をつけているだけです。

住んでいるところも詳しくは知りません。
みんなジムの近隣に住んでいることは確かですが、駅前のジムで、その駅が最寄り駅の人が多いですが、両隣2~3つくらいの駅が最寄駅の人もたくさん。
余談ですが、私は家のすぐ近くでクルマの運転中にジムのお友達数人を見かけています。
全員ワンちゃんの散歩中でした(笑)「あ~家お近くなんだな~」と思って通り過ぎました。

結婚しているのかいないのか、話の中で「主人が・・」と出てきたことでしているのだな、とわかる。その程度。
1度もそういう話がない人は独身?でも離婚したのかも?たんに夫の話をしないだけかも?そこはわかりません。

子どもがいるのかいないのか、話の中で子どもの話が出ることはもうみんな成人した子どもばかりなので意外にないです。
子どもを飛ばして孫の話のほうが良く出るかな(笑・・・うらやましい・・)

その人がどういう仕事をしてきたのか?もしくは今もしているのか?も知りません。ましてやご主人が何の仕事をしているのかなんて聞く人もいないのできっと永遠に知らないでしょう。
でもご主人が定年退職してずっと家にいるという人は何人か知っています、本人がしょっちゅう話題にしていたり、またはご主人と2人で通ってきていたりするので。
フルタイムで仕事をしている人はいません。それだけはわかります。昼間のクラス中心だし、レッスンは1週間を通してバラバラな時間にあるのにみんな来られているから。
でもパートで働いている人は何人かいます。本人が「仕事でこの時間(曜日)はムリだわ」とか言うので。

10数年通っていてこんな感じです。
ドラマの中のトラブルメーカーのおばさんのように「あなたいくつ?」「あなたのご主人どこにお勤め?」「息子さんはどこの大学?」みたいなズケズケ人のプライバシーを聞くような人はいません(笑)

単純にダンスやバレエやヨガをすることが楽しいから通ってきていて、
その同じ趣味、気が合う人どうしで同じ好きなことをしている人間関係が今までで1番楽で快適なのは当然と言えるのでしょう。

フィットネスクラブでなくとも、引退後に趣味のサークルとか会など、そういうのに参加している人たちもきっと同じような感じなんだろうなと想像しています。

反対に今までで1番大変だったのはどれかな?と考えるとやっぱりママ友関係でしょうね( ;∀;)
自分の意思で選べないという点では職場と同様、でも職場は「自分のこと」ですから。ママ友関係は「子どものこと」
自分のことだったらこの人とは絶対に付き合ってないわ~~と思った苦手な人とも付き合ってきたのがママ友関係でしたから。そりゃぁ大変だわな~二度とご免だわ(笑)