昨日から主人も娘も仕事、娘も自宅へ帰りいつもの日々が始まりました。といってもジムは2日からあり、昨年は出たいレッスンがなかったので三が日はダラダラと何もせず過ごしましたが今年は2日も3日も出たいダンスレッスンがあったのでせっせと通いました。郊外の家にいて車ですぐだと余計腰が軽かったです。
おかげで昨年のように久しぶり、すごい運動不足といった感じはなく健康的ではあります。
1月のジムのレッスンスケジュールを見ると私の出ているレッスンも時間の変更がありましたが、他のレッスンも変更がけっこうありました。ロッカールームでエアロやステップに出ていたころの友達に会ったら、エアロはどんどん減ってしまって出たい上級クラスレッスンがほとんどなくなってしまったので今はリトモスとズンバだけに出ていると言っていました。エアロビクスは教えるインストラクターも減っているようで、初級中級クラスまではできても上級クラスがなかなか作れないそうです。すごく面白いプログラムなのに残念ですね。
エアロビクスもステップも難しいコリオに挑戦するのがすごく楽しかった。でも私がやっていた当時から上級のクラスは減り続けていて、昼間だと初級と中級ばかりとなり上級が1つだけになったとき、仕方なくエアロもステップも夜のクラスに出ていました。1番遅かったクラスは始まるのが夜の9時半!
終わって家に帰り着くと11時過ぎなんてのにも出ていました。さすがに遅くて大変でした。でもその生活を3年くらい続けていました。40代の終わりから50歳そこそこの時で当時は自分のことを「こんな年でよくやるよ」と思っていましたが、50歳なんて若かったんだな~と思います。今だったら絶対無理です。
昼間だと受けているのはほとんどがおばさんでしたが、夜の上級のエアロやステップのクラスは、半分以上がおじさんでした。仕事帰りといった感じのお兄さんもいましたね。その時知り合ったおじさんのジム友たち、たまに会うことがありますが彼らはパワー系のレッスンに移行している感じです。エアロビクスと筋トレを合わせたようなレッスンがあり、それが人気だとか。聞くと時間の半分が筋トレ、合間に腕立て伏せとか言っているので冗談じゃないよ、そんなの出たくない(^^;
昔のジム友も私も長いこと通っている間に出るレッスンも変わってきていますが、ジムのスケジュール、その時々の流行によって無理やり変えさせられた感もありますね。私の場合はバレエとジャズダンスのみ、と偏りました。
私の通っているジムは今の流行なのか「身体を整える」系のレッスンがジワジワ増えている感じです。この1月に出たスケジュールを見ると「体幹トレーニング&ストレッチ」「身体コンディショニング」「リセット&ストレッチ」などストレッチ系がすごく増えているし、ヨガやピラティスにも「体幹」とか「ストレッチ」とか「姿勢改善」とかいう言葉がついているレッスンも増えています。
なにやら高齢者向けになってきているような、、、
実際ジムの会員はスタジオもプールも62歳の私や59歳の妹は若いほうかも?と思えるほどに私が通い始めたころより高齢化しているかも??
郊外の家の最寄り駅、両隣駅、どこもかしもジムだらけですが気軽に通えるカーブスとかチョコザップとかジョイフィットとかエニタイムとか、、、すごい数だし、いったいいくつあるんだ⁈というくらいある。若い人たちはやっぱりこういう24時間ジムに行っているんでしょうね。
私だって70代になったら今出ているレッスン、どれだけ継続できるかわかりませんからレッスンプログラムがどんどん高齢者仕様になっていっているのは歓迎すべきことなのかもしれませんが、できればダンス系で、「高齢者でも踊れるヒップホップ」とか「シニアでもバレエ」とか「老骨に鞭打ってジャズダンス」とかでもいいから、そういうのでお願いしたい(^^;