年末ぎりぎりに、ハンドメイド作品販売サイトminneで手作りのシュシュを購入しました。
クリックポストで昨日届きました。

最近ヘアスタイルは肩までの長さにしていて、それを低めのポニーテールにしつつ毛先を巻き込んでお団子を作って、縛った所をシュシュで覆って隠すスタイル一辺倒です。とにかく楽、そして簡単です。留める必要はなくてもそれも必要とばかりにシュシュと色を合わせたピンやミニクリップをいくつか留めたりすると、ヘアアレンジともいえないのに見た目はちょっと凝ったアレンジしているように見えます。ジムでも友達に「どうやって作っているの?」とよく聞かれます。種明かしすると驚かれます(笑)

シュシュ1つでいろんなアレンジができて服との色も合わせたり、おしゃれの自己満足度も高いんです。見た目のスタイルがお団子ヘアなため、バレエのレッスン時にも最適です。

好きで集めていたヘアアクセサリー、今まではクリップがほとんどでしたが、最近のこのヘアスタイルでシュシュにシフトしています。

お気に入りで昔よく購入していたヘアアクセサリーブランドはaccaとComplex Biz

今でもすごくお気に入りですが、高いのよ💦

デザインも素敵ですし、シュシュなら素敵な柄や生地のものがたくさんありますが、購入を躊躇するお値段。ヘアクリップやコームなど自分で作れないタイプのヘアアクセサリーだったら年に1度だけとか、セールの時に1点だけとか、購入してきていました。

でもこれがシュシュとなると、、、なんか自分で作れそうじゃない?

そう思えてしまうとこのお値段ではなぁ~と思うことが多いのでした。

手芸や手作りは好きなので、私にとっては見るだけでも楽しいサイトminne。
世の中には手先が器用でセンスのある人が大勢いるんだなぁ~と感心しつつ見ていたminne。
そうだ!シュシュこそ、素敵なものをお安く購入できるのではないか⁈と思い検索したらありました。本当にたくさん素敵なものが販売されていました。

購入したのはこちらです。

ブラック、ラメ、レンガ、白を中心としたツイード生地のボリュームあるシュシュです。
とても素敵です。
お値段は1,380円にクリックポスト送料が200円で合計1,580円でした。

シュシュなら自分で作れそうと思っても、実際自分が使いたいと思えるようなクオリティのものはなかなか作れないでしょう。
センス良い生地選び、生地の質感、色合い、色の組み合わせによって出来上がりのイメージも大きく違ってくるでしょうし。

少し前になりますが、朝の連ドラからたまに続けて観てしまう情報番組、NHKの「あさイチ」でとても素敵な生地屋さんを紹介していました。尾州の繊維会社が運営しているお店でアパレルメーカー向けの生地の端切れを一般の人にも販売しているお店と言う紹介だったと思います。リポーターの女性が「この生地素敵ですね」と手にとった端切れが私も同じく素敵だと思ったものでした。そうしたらお店の人が「お目が高い!それはフランスの〇〇で採用された生地ですよ」みたいなことを言っていました。リポーターの女性は〇〇と聞いてビックリして「ものすご~~く有名なブランドです」と。とても素敵なミックスツイードの生地でしたのでCかなぁ?なんて想像しました。

リポーターの女性がそのお目が高いフランスの超有名ブランドのツイード生地も入れて選んだ5種類ほどの端切れでパッチワーク風のスヌードを作っていましたが、材料費は2,000円ほどだったと思います。

シュシュも作れそうですね。
こういうお店が近くにあったらシュシュくらいだったら自分で作ってみようと思ったかもしれません。番組で「北海道から買いに来るお客様もいる」と言っていました。お店は名古屋ですから私のほうが近いケド(^^; 北海道からわざわざというのもわかる気もします。センス良い生地、上等な生地がものすごくリーズナブルに手に入るって嬉しいですよね。

娘が小さいころにはまった洋裁、手芸や編み物。やればやるほど生地や毛糸に良いものを使いたくなり、そうなると今の時代お店で買えるもののほうが安かったり。それだけの価格を出した生地や毛糸に見合う自分の腕がないとなかなかに難しく、、、娘が小学生低学年のころまでとなりました。小学校中学年以降は娘も子どもなりに流行っている洋服を着たがったりするようにもなったのでちょうど良いとも言えました。

その時のことがもう遠い昔のこととなり、私も還暦を過ぎました。特に楽しい編み物は今のような頻度でジム通いができなくなったらまたやりたいなと思っています。