ジムに行くのに忘れ物が多いことがこのところの悩みですが、それと同時に更衣室で使うロッカー、これがいつもの場所とちょっと違うところにすると、何度も何度も何度もいつものところへ行ってしまう、このおかしな反復行動も年のせいなのでしょうか?

ジムの更衣室のロッカーは好きな場所、好きな形のものを自分で選んで使うので自ずと個人個人で好みの差があり、入口に1番近い場所が好きな人、お風呂やプールエリアにすぐのところが好きな人、さらにロッカーの形も縦長とか広い真四角とか4種類くらいあるのでどの場所のどのタイプのロッカーを使うかは様々です。

私も好みの場所と形があるのでいつもロッカーは同じ場所。
これは個人契約のロッカーを使っていない人の多くの人がそうみたいで、近くのロッカーを使っている人って顔なじみになっていきます。

自分のお気に入りの場所、いつも使うロッカーがあっても、来た時たまたまお気に入りの場所が混雑していることもあります。ロッカールームは広いのであまりないですが・・

そう、あまりないから本当にたま~~~にいつもの場所が混雑しているとか、混雑していなくてもたまたま自分の使いたいロッカーの上下左右を誰か使っていたりすると仕方なく別の場所のロッカーにします。そうすると必ずマヌケな反復行動をする羽目になるんです。

昨日ロッカールーム自体は空いていたけれど、いつもの場所、お気に入りのロッカーのすぐ真上を使っている人がいました。さすがにガラガラの中わざわざその人のすぐ下のロッカーを使うことはできないですから(それをしたら嫌がらせレベルw)、1列おいた別の通路のロッカーで着替えました。

そしてレッスンが終わって着替えにロッカールームへ。
私の使っているロッカーの手前でお風呂から出てきて半裸で着替えている人がいましたが半裸状態で避けてもらいながら、私は「すみません」と言いつつ後ろを通ってロッカーへ・・・
いや、違~~う!ここじゃない、今日は!
また「何度もすみません、ここじゃありませんでした💦」と謝りながら後ろを通って1列向こうへ。

レッスンウェアを脱いでお風呂へ、お風呂から上がってロッカールームへ・・
またいつもの場所へ、だから違う!!1列向こうへ。バスタオルを巻いただけの姿でウロウロ。

着替えてポーチを持ってパウダールームへ。
髪を乾かしロッカールームへ・・
またいつもの場所へ、またぁ~~~💦違う違う!!

前回も全く同じことをしてしまったんですよね。
前回といっても何か月も前ですが。
今回はまだロッカールームが空いていたから私が1人で何度ウロウロしても良かったですが、前回はたまたま太極拳のクラスが終わった時にお風呂から出てきて、たくさんの人がそこかしこで着替え中のところを避けてもらったり荷物をどかしてもらったりしながらバスタオル巻いた姿で1番奥まで行ったら「違~~う!ここじゃない~💦」となって、また奥から「すみません、すみません」と謝りながら同じことを繰り返して戻ったんでした。

忘れたころにやってくる、このロッカー間違い。
毎回同じことをしてしまう。

自分のロッカーがわからなくなってウロウロしている人もたまにいるのでそれよりはまだいいかな?それとか、自分のロッカーだと思い込んで他の人が使用中のロッカーのカギ穴にキーを突っ込んでガチャガチャ、「開かない!壊れた!」とさんざん騒いでスタッフ呼び出していた人にも遭遇したことあるのでまだマシかな?(キーの番号を見れば違うことはすぐわかるのですが・・)とも思いますが、私の反復行動も定期的にやらかすのでちょっと不安になります。