昨日は2か月に1度の美容院。
帯状疱疹から風邪と体調が1か月以上ず~っとすぐれず、美容院の予約も延期しないとダメかと思っていましたが、なんとか行けました。(といっても家から車ですぐなんだけど)

ヘアスタイルをショートボブにしてからけっこうたちますが、ショートってやっぱり大変。
2か月に1度じゃショートボブをキレイに保つのはちょっとムリがある。
本当はショートにしたなら1か月に1度は行ったほうがいいんでしょうけど、そんなに頻繁に行くのはめんどくさい(近いんだけど)

白髪も年齢を追うごとに増えてはいますが、私の場合白髪が出始めたのはそんなに早くなく40代後半だったため、今でも白髪の量はそこまで多くない。
だから流行りのグレイヘアというのは道のりがまだまだ遠いです。
ヘアカラーは2か月に1度でまぁまぁ大丈夫かなという感じです。
分け目にちらほら出てくるくらいでちょうど2か月。

なのでこれからも2か月に1度でいいように、そして日常生活の上でもジムで運動する上でも少しでも髪を結ぶことができたほうが便利なので少し伸ばすことにしました。
といってももうロングヘアにするつもりはないのでショートボブとセミロングの中間くらい。
すごい中途半端ですが、もう若い時のように髪の艶感もないし、サラサラ~っと風になびかせて、な~んてスタイルをすることはこの先ないと思われるwだから生活のほぼすべてでまとめ髪にしていることと思うのでいいのです、中途半端な長さで。

ショートボブにしたときは洗うのも乾かすのもとても楽でもうずっとこのままでいいかなと思いましたが、また少し伸ばすことにして好きで少しずつ集まったヘアアクサリー、これがまた使えるのは嬉しいかも。よかった、早まって処分しないで。
ロングヘアの時が長かったので自然と数がたまったヘアアクセサリーの大部分を処分したのですが、どうしても処分できなかったものを最小限、ここに入るだけ、と決めてとっておいたんですよね~私は断捨離をしようと思ってもどうしても「う~ん、これはちょっと・・」と迷うものがちょこちょこあるんです。ミニマリストには到底なれない性格です。

最小限でこれなのでw↓ しかも同じ種類のものばかり。

ヘアアクセサリー

ここに入るだけ、と決めても入るだけギュウギュウに詰め込むし、左の四角いアクリルケースの右下、ここも立てて入れたらもう少し入るぞなんて内心思っているし。
ミニマリストになるにはアクリルケースの仕切り1つにつき1個を余裕で置いて、大中小3つに種類の違うものを入れて終わりですよね、きっと。
その域までは程遠くても元々持っていた量を自分は知っているのでw私の場合これはかな~り減らせた成功例なんです。実は持っていても使いこなせないからです。1番簡単に挟んで留めるクリップタイプくらいしか使いこなせないのでした。前はコームタイプとか簪タイプとか種類もいろいろ持っていました。
でも結局使うのはガチっと1個で留めて終わり!というクリップがほとんど。種類が1つだけとなるとさすがに絞れるのでした。

そういえば、子どものころから可愛いヘアアクセサリーを集めるのが好きでしたが、たくさん持っていても1番簡単なパッチン留めくらしか使いこなせなかったような・・・