60才ともなるとどうがんばっても髪の艶や潤いがなくなってパサついた印象はどうしようもなくなってきました。なるべく傷まないようにヘアカラーやパーマはしないのがいいのはわかっているけれど、白髪も増えてきているからヘアカラーも必ずするし。白髪と黒髪の分量はまだまだ黒髪のほうが多いので流行りのグレイヘアはまだムリそう。

20代30代はロング、40代と50代前半はセミロング、50代半ばからはショートボブ。
髪の美しさから遠のくにつれ目に見える分量を減らす作戦といった感じですね(笑)

そしてここ1年くらいショートボブでもさらに短めにしていたのですが、ショートって短くすると伸びてきた時がけっこう見苦しいし、運動する時首回りの髪がすごくうっとうしい。

ここ2年、マスクをしての運動で暑苦しいのでだんだん暑い季節になってくるとマスクに加え髪が首回りにあるととにかく暑苦しいしうっとうしい。

ホントは短めのショートにしたら1か月に1回は美容院に行ってこまめにそのスタイルをキープするのがいいのでしょうが、1か月に1回行くのは多い・・お金もかかるしそもそもめんどくさい。

そこまで短めではないショートボブの時でも2か月に1回でぎりぎり、ホントはもう少し早め、1か月半くらいで行くのがちょうどよかったんですが、2か月でなんとかやっていました。うっとうしい時は結べばよかったので。

結ぶといっても毛束の長さは親指くらいしかありませんが、とにかく結べることが肝心
今の長さではどうやっても結べないまま首回りに髪がある状態なので、短めのヘアスタイルは気に入っていたので残念ですが、さすがにベリーショートは似合わないので、またギリギリ結べるくらいの長さに戻そうと思います。

ロングとまでは言わなくてもセミロングだったら楽なんですけどね。美容院へ行く間隔もショートほど頻繁じゃなくても大丈夫だし。暑い季節はまとめ髪が1番だし。長いことロングヘアだったからわかってはいるんですけど。

でもね~~この年だと長い髪をアレンジするにしてもある程度きちんとやらないと、ただバサッとまとめてパラパラ後れ毛が出てる感じだとひたすら老けて疲れた感じになるのは必至。
ジムでも同年代でセミロングやロングでまとめ髪やポニーテールにしている方いますけど、みなさん毛先はきちんと巻いて、すご~く気を遣ってアレンジしているのがわかる。川邉サチコさんみたいに。

めんどくさがりの私は毎日それをするのがムリでだんだんとショートへ移行したわけだし、1度ショートにすると髪を洗うのも、洗ったあとドライヤーで乾かすのも本当にすぐで楽で長かった時の手間暇を思うとやっぱりセミロングにまで戻す気にもなれない。

ベリーショートが似合えばそれが1番楽なんでしょうけど、似合わないと思うのでする勇気はなし・・・

フィットネスクラブの更衣室で後ろは刈り上げのベリーショートの裸で歩いているおばあさんを見て、裸のおじいさんがいると思ってぎょっとしたことがあります。
色が黒くて痩せているけれど筋肉質だったのでおじいさんに見えてしまったんですよ💦
その前に何度かおじいさんが女性更衣室に間違えて入ってくることがあったらしく、更衣室の入口に「こちらは女性用更衣室です」と貼り紙までされた時だったのでよけい勘違いしてしまった。

ベリーショートにする勇気が出てしたとしても、ジムの更衣室でおじいさんと間違えられて悲鳴なんて上げられたら嫌だから今のところはやっぱり長めショートボブで決まりです。