60歳になりました。

還暦」という言葉、20代30代の若いころはずーーーっと先の老年期くらいの認識でしたが

なんともあっという間になってしまいました。

中身は20代のころから、いえもっと言えば子どものころから何も変わっていないのですが、

自分が60歳ということにただただびっくりです。

20代から30歳になるときも、30代から40歳になるときも、そして40代から50歳になるときも、

もちろんそれなりに「あ~~もう〇歳か~」という思いにはなったのですが

60歳ってやっぱり私には全然違う感覚です。

それはやっぱり60歳といえば還暦、還暦といえば長寿のお祝い、、、

長寿ですよ、長寿のお祝い。もちろんひと昔前の感覚で、

今は60代でも、70代でもみな若々しく、80代でもお元気な方はとてもそのお年には見えない若々しさで

60歳で長寿だねえ~という感覚はないでしょうけれど。

と、さすがに長寿を祝ってもらう年齢だという感覚はないけれど

若いころ、そして50代前半くらいまでと比べるといろいろと「あれ?」と思うこと、

できなくなってきていること、身体の衰え、無理なファッション、

残念なことがさまざまに出てきています。

これからの生活はどんなだろうかと、60代ってどんな感じ?

ということでブログを始めてみることにしました。

よろしくお願いいたします。

投稿者

rio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)