ブログを始めた当初は一応これも趣味ですし、ゲームの話題も記事にしました。さすがにシニアカテではそんな人いないだろう、誰も読んでくれないだろうなとは思いましたが、私にとってブログは備忘録としての意味の強いものなのでもっと年を取ったときに読み返して面白いだろうと思ってあえて趣味の中にカテゴリまで設けて始めました。

ブログを始めて半年も過ぎたころから多少余裕ができて、同年代のいくつかのカテゴリから自分と趣味や感性が合いそうな方のブログを飛び飛びで、ですが他の方のブログにお邪魔することも増えていきました。すると、ちらほらゲームをしている方にも遭遇、それがとても嬉しい(*^^)v

そして最近、シニアカテでランキング上位の方がなんとアクションシューティングゲームを楽しまれている記事を見つけました!
その方がされているゲーム、私も知っています。と~~~っても楽しそうですが私にはとてもムリムリ💦と思っているものだったのでビックリもしました。
スピードが要求される対戦型ゲームで見知らぬ人とパーティーを組んで協力して戦う系のゲームですから私にはハードルが高いなんてもんじゃない、やってみようとも思わなかったゲームです。同じ60代で私より年上の方。あのゲームをやってみたいと思って、さらに実際やってしまうところがすごいなぁ~と思います。

実生活では私の年代ではゲームの話なんてまずしません(笑)同じことを楽しんでいる人の記事を読めるのもブログの楽しさですね。

私がやっている「あつまれどうぶつの森」はスピード感とは真逆ののんびり系、何人かで一緒に組んで楽しむことはなく1人で黙々と島を造っていくもの。

四季の移り変わりを感じ、折々の行事を都度楽しみ暮す、丁寧な暮らし。
これ、現実生活でできたらいいんですが、うっかりものでめんどくさがり屋の私にはかなりハードルが高いのですが・・・

ゲームの中でまさにその通りにやっています。
未だかつてここまで四季折々の行事を一つ一つ行い、四季の移ろいを実感したことがありましょうか?というほどに(笑)

でもそれほどに設定が細かくて毎日少しずつのプレイ時間でも自分の造った島を四季折々の姿に変えていけるのが楽しいんですよ。
行事によって島の飾りや景観そのものを変えたり、家の各部屋のインテリアを夏仕様から冬仕様に変えたり、インテリアのスタイルそのものを変えたり、自分もそのたび着替えてファッションも楽しんだり、出来ることがあり過ぎてとてもとても全部を網羅して楽しむことなんてできません。

低木の植え替えからして2か月に1回あるのでけっこう忙しい。
今は島中にオレンジと黄色の金木犀の低木が植わっていますが、7月後半~9月初頭までは赤と黄色のハイビスカスと白とピンクのプルメリアを植えていました。9月末に花が全部落ちたので金木犀に植え替えしたばかり。これだけでも忙しいwでもこのあと11月になったら金木犀も花が落ちるのでヒイラギに植え替えです。そのあと1月~3月は赤とピンクの椿、4月5月は白とピンクの躑躅、6月7月は青とピンクの紫陽花です。

現実生活でも花や低木を季節ごとに植え替えして庭園造りなどできたら理想でしょうがとてもとても・・花は好きなんでガーデニングが趣味で四季折々の花をお庭で育てている方のブログが好きで毎日楽しませていただいております・・自分ができないので人のお庭の写真で( ;∀;)

夜になると花火があがっていた夏はあっという間に過ぎ、先月はお月見団子を飾っていましたが、今は10月なので島中の飾りつけをハロウィン仕様に変えたところ。
かぼちゃの飾りつけだけでなく、家の中の家具も庭や公園を囲む柵までハロウイン仕様。
家の外観もハロウイン仕様にリフォームしました。

これが終わったら次はクリスマス仕様に全て模様替えです。
その次はすぐにお正月の飾りつけ、それが終わったら・・・本当に大忙しです。

島のお天気は毎日違い、快晴、晴れ、薄曇り、曇り、雨、小雨から本降り、時に稲妻轟く豪雨まであります。
12月になったら雪景色、4月には桜が満開、梅雨、梅雨明けと初夏、真夏、そして今の初秋、木からはどんぐりや松ぼっくりが落ちてきて、このあとはキノコ狩り。

むしろ現実の生活でのほうが猛暑日ばかりだったりいつまでも暑かったり、秋がものすごく短くなってしまっていたりで、ゲームの設定のほうが四季折々が細かかったりもする(笑)
川や海で釣れる魚や捕れる虫も季節ごとに変わるから実生活では釣りも虫捕りも全くしないからこの年にしてゲームで詳しくなってしまったw

この年になっても楽しいと思えるんだから今のゲームってすごい!と思いますが、この四季折々の設定の細かさがまた飽きずに楽しめているということもあります。そしてそこが楽しいと思って続いているのは私がシニアだからかなとも思えます。若い人たちは島造りが完成して希望のどうぶつさんたちが集まったらそこで終わり、となっている人も多いらしいので。

模様替えの一部ですが、かぼちゃの飾りの全てに明かりが灯るので夜のほうがキレイです。でもシニアのゲーマーは夜は眠くてほとんどできず💦かぼちゃの飾りつけも私は白と黒のモノクロがほとんどですが4色違う色にリメイクできるので色を変えるだけでまた雰囲気が違ってきます。こちらもそこまで凝ったことはできず・・・
ハロウイン当日だけちょこっとがんばります(笑)

ハロウイン仕様ハウス
ハロウインのお菓子プレート
柵とランタン
柵とスタンド
かぼちゃの馬車