肩甲骨の痛みにヒーヒー言いつつも病院には行きたくなく、言い訳をたらたらと書いた前回の続き、その後です。

肩甲骨右下の攣ったような痛みは治まってきたのに、今度は二の腕の内側と脇、右胸辺りに痛みが出てきました。
身体の表裏が順番に痛くなるなんて、どういうこと?
しかも今度は広範囲。

最初のころは痛みは別に強くはないものの、何か違和感のある痛み。
筋を違えて痛いとか、筋肉痛とかそういうわかりやすい痛みではなくて、ヒリヒリするような痛み。それも皮膚の上辺をふわ~っと覆っているような、違和感のある痛み。

その痛みが右上半身広範囲に出始めた時は、右の肩甲骨が攣って痛いのを我慢していつものように家事をしたり動き回ってしまったから身体の右上半身に影響出ているんだなと思ったのですが、こちらは治まるどころかどんどん痛みが増してきて、痛みもなんというか、ひりつくようなヤケドでもしたかと思うような痛み。

肩甲骨の時には家族に整形外科へ行けと言われても行かなかった私ですが、「これは何か変、病院へ行ったほうがいいな」と思い、そのような痛みが増してきていたのがもう夕方だったため翌日は病院へ行こうと決心。

でもその段階では肩甲骨が数日痛かったことと関連付けて考えていたので整形外科へ行くつもりでした。

そして夜服を脱いでビックリ!
脇と右胸に赤い発疹が出てる!?さわるとぼこぼこした赤い発疹、
これは噂に聞く(ジム友達が何人も罹っています)帯状疱疹というものでは?!

ネットで調べたら痛みと発疹の症状、帯状疱疹に当てはまっているので「病院へ行ったほうがいいかな」どころじゃない、「明日朝すぐに病院へ行かねば」となりました。
内科かと思っていましたが、帯状疱疹って皮膚科なんですね。
ネットで調べられる時代でよかったです。
ひと昔前だったら謎の痛みに苦しんでいる身で整形外科→内科→皮膚科と無駄に走りまわるところでした。

その夜、痛みはさらに増してきて激痛に・・・💦
腕と右前上半身にひりつくような強烈な痛みでとてもじゃないけど眠れない、我慢できない💦
鎮痛剤を服用してなんとか寝ましたが、起きたら赤い発疹がさらに広がっていて脇から胸までたくさん( ;∀;)そこがまた激痛、寝る前に飲んだ鎮痛剤が効いていても激痛、痛すぎて何もできないので起きてすぐ重ねて鎮痛剤を飲んでしまった・・・
身体には悪いだろうけど、そんなことその時はどうでもいいと思える激痛だったので迷うことなく飛びついて飲んでしまいました。

鎮痛剤で少し落ち着き、朝食の支度をして主人を送り出したあと診療開始と同時に近所の皮膚科病院へ。
結果やっぱり帯状疱疹、しかもけっこう広範囲で症状が重いと・・・
肩甲骨の痛みも「痛みの感じは違って筋肉痛だと思ったんですが」と伝えるとそこも神経痛でしょうとのこと。関係はあったんですね。
背中なので自分では気づきませんでしたが、診察の時点で背中にも発疹が出始めているとのこと、そこもその後どんどん痛くなって背中から脇、胸へとつながりました。まさに帯状、痛みを与える拷問器具の帯でも巻いているような上半身激痛の状態に・・・💦

まさか肩甲骨のあの痛みが前兆だったとは・・・
だからといって発疹も出ていない、まだ広範囲に痛みはない段階で「背中が攣りました」と整形外科へ行って「帯状疱疹」との診断が出たのでしょうか?

早い段階で受診して抗ウイルス薬を使えばその分早く完治するし後遺症も少ないとのことですが、やはりほとんどの人が痛みが酷くなる前の段階では気づかず放置し、赤味やかゆみ、発疹が出て痛みもひどくなってから受診するとのこと。
今回の私のような例が典型みたいです・・・

3週間~1か月は安静にと言われてしまいました。ええっ??!!そんなに??!!とかなりビックリ。そういう病気なのか・・・
運動はダメなのでジムもお休みです。(これがツライ💦)
抗ウイルス薬、神経障害改善薬、痛み止めを処方されましたが、症状が重いため「抗ウイルス薬を効き目が高いほうを使うのでちょっと高くなりますが・・」と言われ、神経痛の後遺症が残ったら大変ですから高くてもなんでもよいと思いもちろん了承しました。
がしか~~し!!
処方箋薬局で言われた金額は1週間分で6千円超え!高っっっ!!(;゚Д゚)

踏んだり蹴ったりなのでした。

帯状疱疹処方箋
このアメナリーフってのが高いんですね~

でも、痛み止めと神経障害改善薬のダブルでこの痛みを抑えられているのでありがたい限りです。抑えられていて激痛ではないにしても痛みはある・・・薬がなくてあの激痛が常時あったらと思うとぞっとします。
早い段階で病院へ行けば軽症で塗り薬でも治るそうですが、早い段階って、痛みもそれほどでもなく発疹も出ていない状態の時、その段階で皮膚科に行こうと思う人、どのくらいいるのでしょうか。
1度帯状疱疹をやった経験者なら行けるかも、私も次は行ける!でも2度はごめんだわ~~