Siriって、私と同年代ではどのくらい使いこなしているのでしょうか?
私はとても使いこなしているとはいえないくらいの使い方、
iphone、iPadでもSiriは使いますが、ごくたまに、思い出したときちょっと使う、程度の使い方。
1番使うのがHome Pod miniです。
(といっても音楽聴くだけ、この名前だって調べないとわからなかったし。
いつも白い丸いのと言っている)

Apple Home Pod mini


Siriはすごく優秀で便利な機能だけど、
へい!しり!」といちいち言わないといけないのがすごく恥ずかしい。

家族でもなんか聞かれたくない💦

へい!」というのが恥ずかしいんですよね、
「ちょっと、しり」とか「ねえ、しり」なんかだと抵抗感ないんですけどね~

時間を教えてくれたり、計算してくれたり、すごく便利だけど、
私の場合は咄嗟になんにでも使いこなす、というところまではいっていないので
Home Pod miniで音楽を聴くときがほとんど。
改めてSiriと向き合って、おもむろに要件を言う、という使い方なので余計に恥ずかしいんだと思います。

でも、音楽を聴くことに関してはこんなに便利なものはない!と感動ものです。
(若い人は当たり前に使いこなしているんでしょうけど・・)

iphoneに入れている自分のお気に入りばかり集めたプレイリスト、
これをかけるのでもいいんですが、
「何か音楽をかけて」というと、
「わかりました。あなたのために厳選されたステーションをお届けします」と言って
本当に私の好みの音楽ばかりずっとかかる!びっくり!!

慣れて使いこなしている人にとっては何もびっくりするようなことではないんでしょうけど、
こういうのに疎い私は本当に感激(笑)

なので家族に聞かれたら恥ずかしいけれど、
「へい!しり、何か音楽をかけて!」としょっちゅう言っています。

たぶん私が今までに聴いてきてるお気に入りがダンスミュージックが多いからか、
ノリの良い好みの曲が次々かかったり、
知らないけれどこれ好き!と思うダンスミュージックがかかったり。

さらに嬉しいのが知らないけれど「これ好き~!」と思える曲がかかったとき、
「へい、しり、この曲は何?」と聞くと
「これは〇※▽の◎※△です」とアーティストと曲名を教えてくれる!

う~~~ん、これはすごい!
昭和のおばさんは若いころ、街でいいなと思う洋楽を聞いたとて、
その場で誰かに聞かない限り、それが誰の何の曲だったのか調べるのは相当に難しかったのよ。
それにそもそも、自分の好みの音楽ばかり、懐かしいのから流行っているらしいのから知らないのまで
次々自動でかかるなんてもうほんとありえない世界なんだから!

キッチンで料理しながら聞くことが多いので、
ダンスミュージックでステップ踏んだり回ったりしながら冷蔵庫やパントリーに食材取に行ったり。
ちょっとの茹で時間とか、音楽に合わせて踊っちゃったり、
他人に見られたらちょっとあぶないおばさんですね💦

そんな姿のほうが「へい!」よりずっと恥ずかしいもんですが
ジムのジャズダンスのレッスンを音楽かけて家で練習したりしている姿を見られているので
こちらのほうが平気なんですね~
主人もそんな私の横を何も見ていないような顔で通り過ぎてるし。
(何か言って恐ろしいことになったら困るから防衛本能が働いて平常心を装ってるのかもだけどね)