主人が買ったお手入れ大変な家電

家電って私は全く興味ありません。
操作とお手入れが簡単単純で長く使えればそれでよろしい。

多機能はいらないです。どうせ使わ(「え」かな?w)ないから。
最新モデルじゃなくていいです。高いから。

主人は家電が好きみたいです。
使うのは私なのに選ぶのは主人、どんな家電でもずっとそう。
1番最近買った大型家電は1年半くらい前の洗濯機。買い替え前のは21年使っていましたが最後は脱水時にジタバタと踊り狂うようになって私は「洗濯自体はちゃんとできるし脱水だって暴れながらもできているからまだいい」とねばりましたが主人が「もう買い替え時だ」というので買い替えました。選んだのは主人です。使うのは私だけど。

でも、21年前の洗濯機と比べたらすご~く進化していて驚き、踊り狂っていた古い洗濯機と比べたら洗濯も楽だし機能的にも素晴らしく文句なし、買ってもらったことをすごく感謝しています。

だけど、私的には「そんなの要らないよ」と思うものも・・・

昨日届いたのがこれです↓

加湿器

加湿器です。
主人がどうしても必要といって買っていました。
購入したその日に「届いたら使ってみておいて」と言って出張へ。
でも、いたとしても稼働させて使うのは主人かもしれませんが、お手入れは当然私ですね(-“-)

嫌々取説を読みとりあえず使い方を確認。
それにしても家電の取説ほど「読みたくない読み物」ってないわ。加湿器だからまだマシなほうだとは思うけど、実は私キッチンスケールやキッチンタイマーなどのさらに小物の取説ですら読むのがめんどくさい。文字を読むのは大好きで活字中毒とも思えるほどに常に何かしら本を読んでいたいというのに・・・

そしてお手入れの項を見て憂鬱に(-“-)

加湿器取説

様々なパーツを分解して水洗い、フィルターは重曹等を入れて浸け置きだって💦
フィルター、大きいんですけど~~~
給水タンクはクエン酸で清浄。
カビやぬめりが出ないようにこまめなお手入れが必要と。そりゃそうでしょうよ!アロマのちっこいディフューザーだって清潔に使うためにはこまめなお手入れが必要なんだから~~だから買うの嫌だったんですよね~~分解掃除は2週間に1度と書いてありましたが、「汚れる前に掃除」とすれば1週間に1度はやったほうが良さそうです。

無理やり私にとってのメリットを挙げると加湿器は若いお肌、美肌のために良いみたいですね。
特に年とってからは。根拠は・・・
昔見た怪奇ドラマで永遠の時を生きている女性が本当の姿は老婆なのに若く化けた外見を保つために常に部屋中至るところに加湿器を置いているというシーン、これがなぜかしつこく脳裏に焼き付いています。ホントだろうかwホントだとしてもドラマを見た時は確かまだ20代、見る目線、置き換えるのは当然主人公の若い女性、今や自分を置き換えるのがあの化け物の老婆とはねぇ・・・( ;∀;)

1月1回目の花

今年初めて届いたお花

1月1回目の花
1月1回目の花2
  • バラ
  • デンファレ
  • カスミソウ
  • ルスカス

イエローとサーモンピンクのバラが春らしい感じで可愛いです。