何もかも値上げ。バレエシューズのつま先が破れそうなので新しいのを買おうとサイトを見たら値上げしていました・・・こんなものまで(-“-)
スーパーで食材を買い物しても会計の時にいつもより高くて値上げを実感。

でも、シャトレーゼのお菓子はいつもと変わらない安さで、行くとやっぱりまとめ買いしてしまいます。
お菓子は「美と健康を阻むもの(イート・プリティ)」。わかってはいますがそういう楽しみを我慢するほうがストレスで美と健康に悪いですよね。この項は読み流すw

そんなに頻繁に行くところではないので行った時は日持ちする焼き菓子を中心にいくつかの種類をまとめ買いしてしまいます。

娘のお気に入りと私のお気に入りを中心に選ぶとこんな感じです↓

シャトレーゼ

中段左端の「北海道バターどらやき」が娘の1番のお気に入りでこれだけは絶対。
私は「プレミアムマダガスカルバニラアイスクリーム」「田舎パイかぼちゃ」「特濃生クリームプリン」の3つが必ず買うもの。

あとは季節限定ものにしたり毎回違うものをいろいろ試しています。

自分の好みは世間の人気と一致しているか?気にしたところでランキングの上から買うわけじゃないし、好みは変わらないので意味ないですが、娘の1番のお気に入りがテレビで紹介されたこともあってランキング1位だそうです。娘の味覚のほうが確かということなのね。

シャトレーゼのお菓子はたまにしか買いませんが、「これはヤバい、食べたらヤバい💦」とガマンするのが大変、主人も私が大好きなことを知っているので時々買ってきてくれるため常に家にある困ったお菓子がこのクッキーです。

成城石井アメリカンクッキー

成城石井のアメリカンクッキーです。

これが・・・・困った美味しさですよ💦💦

リンゴより大きな直径、厚みもすごい。ごつごつとしたすごいボリュームで1枚手に取ると「うわっ!これは1枚全部食べてしまったらヤバいぞ」と思う。で、半分に割って半分だけ食べるつもりがいつも残りの半分も袋から出して食べてしまいます。ゴツゴツと硬くて厚みもあるのに噛むとしっとり、すごく甘い。プレーン、チョコチップ、マカダミア、レーズンの4種類ですがどれでも美味しいです。でもその視覚にバッチリ訴える大きさ&厚みゆえに食べてしまったあとは「あれを1枚まるまる食べてしまったー💦」とその場でジタバタ足踏みしたい気分でうろたえます( ;∀;)

どっしりとした見た目や甘さでまんま砂糖とバターの塊、全部食べてしまったら1日分の必要摂取カロリー超な印象のお菓子ってないですか?私の場合は月餅とか・・笑
このアメリカンクッキーもそうです。

その逆に顔より大きなゴーフルはその薄さと羽のような軽さで食べてもカロリーないような印象。
まるでお笑いのサンドイッチマン伊達さんのカロリーゼロ理論ですが、その理論わかるわ~と言いたくなるんですよね~