昨日ジムのレッスンが終わったあとすごく久しぶりの友達に会い長々と話し込んでしまいました。お互いジムにはずっと通い続けているのにすごく久しぶりだったのはそのお友達がエアロビクスとステップをしていたころのお友達だから。出るレッスンが違ってしまうとこうも会わないものか?と思うほどに顔を合わせる機会がほとんどといっていいほどになくなるのは不思議ですが・・

でもコロナ以降レッスンそのものも減りました。
聞くとエアロビクスとステップは上級クラスがほぼなくなったそうです。そういったこともあるんでしょう。
私がやっていたころから初中級クラスは昼と夜のクラス合わせれば毎日のようにありましたが上級クラスは昼は週に2回しかなくジワジワ減っている時でした。ついに週に1回になってしまったときホントは嫌だったけど夜の上級クラスにも行っていた時期が3年ほどあります。エアロビクスとステップそれぞれだったので夜行かないといけない日が週に2回も・・・晩ご飯の支度をしてから家を出るし、1つなんて1番遅いクラスだったので終わるのが10時過ぎ、お風呂に入って家に帰ると11時でした。思えばそんなのよく続けていたと思います。

それでも上級クラスがちゃんとあっただけまだマシだったんですね。今では昼夜合わせてもエアロビクスもステップも週に1回ずつしかないそうです。

そもそも上級クラスを受け持てるインストラクターが少ない、というか減っているらしいです。エアロビクスとステップって今はあまり流行っていないんでしょうか?あんなに面白いレッスンはないと思って夢中になっていましたけど。フクザツで難しいコリオをアップテンポの音楽に合わせて素早く動き回るのがすごく楽しいわけで、出ている人はみんな「より難しく!」と要求しますからインストラクターも大変だとは思います。

当時の上級クラスのインストラクターは今1人も残っていません。昨日話し込んだ友達は物足りないけれど自分も年をとってきているから中級くらいでちょうどいいのかもと言っていました。

上級クラスのインストラクターということで懐かしく話題にしたのは、同じクラスでやっていた人がドはまりした挙句自分もインストラクターになったことです。
私は40代~50代前半に夢中になっていましたが、40代だと若いほうで上は70代くらいまでといった感じ。平日昼間のクラスですから40代だと私もそうでしたが仕事やパートで働いている人が多く毎回参加できることはなかったですので常連さんといえば50代60代が中心でした。
そんな中ひときわ若い男性がいて目立っていました。

クラスの60代中心の遠慮会釈ないフレンドリーなおばさま方が聞きだした情報で年齢は30代前半、失業して職探し中だけどなかなか決まらず暇な日も多いのでジムに入会してみたらエアロビクスとステップが楽しくて夢中になり初級から順調に上がってきたとのこと。

その彼とはしばらく上級クラスに出れば顔を合わせていましたがそのうち全く来なくなりました。みんなで「彼もやっと仕事が決まったのね、よかったよかった、ジジババに混じって踊ってる場合じゃないよね~」と言い合いました。

そして忘れたころ、いつものインストラクターが「来週はお休みをいただきますので申し訳ありませんが代行を頼みました」と。当日レッスンに出るとなんと、その彼が代行のインストラクターとして来ていました。ビックリ!長い失業の末決まった職業はジムのエクササイズのインストラクターでした。

生徒は顔なじみばかりなだけにレッスンが終わったあとみんなで少し話しましたが、彼は最初ジムに通ってエアロビクスとステップを始めた当時、自分はモタモタしてて全然できないのに一緒にやっている高齢者たち(ちょっと、40代50代は入れないでくれるかしら)がなんなくこなすのに驚愕したそうで、「こんなの無理!」とやめようと思ったのを思い留まり「年齢半分の自分ができないはずはない!」とやる気スイッチが入ったそうです(笑)そして上級クラスに進んだ時も中級までとは違うあまりにフクザツでスピード感ある動きについていけずめげそうになったけれど、回りの高齢者たちがガンガンこなしているのを見て「ジジババに負けるわけにはいかない!」と猛烈に闘志がわいたんだそう。それで極めてインストラクターにまでなったんですから一緒にやっていたジジババ(含む私)も人の役にたちましたよね(笑)