島根からレンタカーで広島へ。出雲大社でもかなりゆっくりした上、博物館でもかなり時間を取ったので広島駅前のホテルに着いた時は夜の7時。ゆっくりお風呂に入ってくつろぎたかったので、ホテルのレストランに行くのも面倒で夕食はルームサービスにしました。

翌日宮島、厳島神社へ行きました。出雲大社と同じく一度は行きたかったところです。

JRと広島電鉄2つの会社のフェリーが10分間隔で出ているのですが、外国人観光客はもちろん、日本人観光客も修学旅行生も、あらゆる観光客で混雑していました。満員のフェリーが2隻、10分間隔でどんどん着くのでどれだけ混雑しているのやらと思いましたが、広いので着いてしまうとそんなに混雑している感じではなかったです。

どちらでも同じだと思うのですが、着いたタイミングで早く出る広島電鉄のほうのフェリーに乗りました。

あまりにも有名な海の中の鳥居。今までいろんな写真で見て来ましたが実際に見られて感動しました。

鳥居の下を舟が通り抜けていました。

いろんなスポットで主人と2人でお互い写真を撮っていましたが

1カ所、鳥居真ん前の写真映えスポットは人が並んで順番に写真を撮っていました。並んでいると言っても列はどんどん進んでいたので私たちも並びました(笑) 私たちの後ろにいた方がお一人で観光されていて、お互い写真を撮り合いましたので私たちも2人での写真を撮ってもらえました。

大きさや角度を変えてお互い数枚撮り合いました。1人旅の方は私たちより年配の女性でしたが、団体も多いですが他にも1人で回っている日本人観光客は多かったです。

厳島神社を参拝した後は豊国神社や紅葉公園などを回りました。その他水族館もあるし、弥山山頂までロープウェイで行ったりもできます。私たちはそこまでは行きませんでしたが、かなり歩いて帰りのフェリーに座った時はかなりへとへとでした。年ですね〜😂お天気も良くて、フェリーが着いた時は軽装で寒いかな?と思いましたが、歩き回ってむしろ暑かったです。おかしかったのはフェリーで隣に座った同年代くらいの女性2人連れが座った途端「歩き過ぎて疲れたーもうへとへと、暑いし!とても全部は行けなかった」と。「同じです」と共感しきり(笑)