最上川の舟下りをしたあとは加茂水族館に寄って、ホテルはスイデンテラスという親戚に教えてもらったおススメのホテルに1泊しました。

加茂水族館はクラゲが見ごたえあると聞いていたので楽しみでした。
行ってみたら期待以上にたくさんの種類のクラゲにびっくり、確かに見ごたえありのクラゲでした。

泊まったスイデンテラスは斬新なホテルでした。
名前のスイデンはそのまま水田、田んぼに囲まれたホテルでした。
部屋やレストラン等からの眺めはすべて水田です。

源泉かけ流しの天然温泉スパとフィンランドサウナ、フィットネスジム、蔵書2000冊のライブラリーがあるホテルです。
食事は自社農場で採れた有機野菜と山形庄内の食材とのこと。

夕食はホテルのレストランで親戚と一緒にとりました。
コース料理は2種類で、メインディッシュを1つだけにするか2つにするかの違いで前菜やデザート等他は同じです。
私たちはせっかくだからとメインディッシュ2つのほうにしました。
魚1種類、肉3種類から選べて肉は鶏、豚、鴨。プラス2000円で牛でした。
主人と娘はプラス2000円で牛。私は舌平目と鴨にしました。
朝のバイキングは和食のバイキングで玄米ご飯やグリーンスムージーなど健康に良さそうなものも。グリーンスムージーがすごく美味しかったです。
食事は夜も朝もとても美味しかったです。

主人が「意識高い系という人たちが来るようなホテルなんじゃないの?」と言っていましたが、それはわかりませんがイメージ的にはそうとも言えるかも(笑)

で、またまた、このホテル、おススメしてくれた親戚は泊まったことはなく、来たこともなく今回が初めてだったそうです。
地元でも話題だったのでススメてくれたそうです。
エントランスがわからなかったと言っていましたが、私たちも到着したときホテルのエントランスらしくなく、入っても狭くて戸惑いました。
木製の広い階段を上がると広~い空間、シンプルでどこもかしこも贅沢に木を使った木の香りのするホテルでした。
とても素敵なホテルでしたが、お風呂はちょっと狭いかな~
温泉なので気持ちは良いし、パウダールームも木の香りに癒されるシンプルで清潔な空間ですが、お風呂、露天風呂、洗い場、パウダールーム、どれも狭い。週末とか、混んでいる時期、人が多くなるとそこはちょっとストレスかも?