銀山温泉の旅館をチェックアウトして親戚の山形おススメ「最上川の舟下り」をしました。

梅雨の晴れ間、お天気がすごく良くて涼しくて景色が素晴らしかったです。

利用したのは最上峡芭蕉ライン観光の舟下りです。1時間ほどの川下り。船頭さんの案内も楽しく数ある要所、絶景を楽しみました。

松尾芭蕉が下った時から人の手は一切入っていないので同じ景色ということ。芭蕉と同じ景色を見ていると思うと感慨深いですね。同じ景色を見ても俳句が頭に浮かぶなんてことは全くないのが残念なところ( ;∀;)

夜親戚と会食した時、オススメの最上川の舟下り、すごく良かった!とお礼を言ったら「そうなんだ!そんなにいいのね、自分達は舟下りなんて一回もしたことないけど、喜んでもらえてよかった」と言うから、「え??そうなの??したことないの?!」とこちらはビックリ。そしたら、「いやーわざわざそんなことしないよ。観光で来る人に人気だし、みんなすごくよかったって言うからおススメしたんだ」だって。

そういうものかもねー

私も東京タワーは小学校低学年の時、父に連れて行ってもらった50年以上も前の1回のみ。よってほとんど何も覚えていない。スカイツリーは未だ行ったことないです。