ドゥクラッセの「-10℃フラットトップハット・KOKAGE

夏のクリアランスセールで購入しました。
マイナス10℃というのはあまりにすごい数字ですが、ホントでしょうか?
体感温度?頭だけ?頭だけにしても、そこまでじゃなくマイナス5℃だとしても、今年の猛暑にはありがたいかも。

帽子に反射素材を内蔵し直射日光を跳ね返し、裏はメッシュ素材なので通気性に優れていて生地は速乾素材と商品説明を読むとなかなかに良さそう。

40%OFFのセールで2,990円。

色はセール前は何色かあったみたいですが、クリアランスセールはこのオレンジだけ。
私は好きな色でしたのでお得に買えてよかったです。
同じ素材性能でトップが丸型のほうでしたら同じ割引率同じお値段で各色そろっています。

-10℃丸型クラウンハット・KOKAGE

帽子は大き目ですが、アジャスターでサイズ調整できますし、ハリのある素材でツバも充分大きく紫外線防止効果はありそうです。かぶった感じも良い。

届いた時に頭部分が潰れてシワシワ、ハリのある生地で裏のメッシュ生地も硬めなのにそれが裏までプリーツが入っているかのようなくっきりしたシワでどうしようかと思うほど。
サイトのチャットで相談したらタオル等をパンパンに詰めて霧吹きで湿らせてしばらく置くとシワがとれるということだったので早速試すと・・・ちょっと水をかけ過ぎてしまいましたが、それがちょっと置いておいたら「あれ??もう乾いてる!」とビックリするほど早く乾きました、速乾は本当でした。シワも画像の通り、キレイにとれましたので問題なしです。

同じくセールだったUVスラブアームカバーも一緒に買いました。
これは3つセットで1,990円。
UVスラブはサラサラで涼しい生地が好きでパンツとワンピースを持っています。
アームカバーもサラサラで涼しいので良かったですが、欲を言えば3色セットなら1色くらいベージュとか違う色がよかった。(同じご意見がレビューに入っていました笑)それか2枚セットでもう少し安ければ・・・洗い替えも1セットあれば充分ですもんね、UVスラブって速乾素材だし。

7月からの猛暑を耐えに耐え、8月も末の今頃?どうせ買うなら1か月前に買えば・・というところですが、このようなタイプの帽子は私は普段はかぶりません。5月に娘の結婚前にと「最後の家族旅行」を計画した旅行が海なので旅先用です。

5月に計画したときから、旅行が結婚後になってしまい(6,7月は結婚準備で忙しく、8月は夏休み期間を避けたいとの娘の希望で)お婿さんをおいていっていいものか?すごく戸惑いましたが、いざ行くとなるとやはりまたすごく気になってきています。でも1週間の日程で平日全部なのでさすがに仕事を休んでまではいけないようですし、2人が全然気にしないならまぁいいか(^^;