電子レンジはキッチン家電の中でも毎日使っているものですが、私の場合はほとんど使いこなしていないといってよいと思います。ほぼ「温め直し」にしか使っていないので。

ほとんどの行程を電子レンジで行う電子レンジをフル活用した料理本などもたくさん出ていますし、今の時代ネットで検索して作ってみようと思うレシピも行程を読むとまずは食材をレンジでチンするところからだったりするものも多いです。

小鍋で茹でたり、蒸篭で蒸したりとちょこまかとやることから比べたらすごく楽だし時短だし後片付けも簡単なので急ぐ時は使ったりしますが、昔からなぜか電子レンジでの調理は敬遠してきました。理由は「なんとなく」(^^;

冷めてしまったものを温める時には使うのに、それが長時間の使用となると何となくイヤだという、訳の分からない理由です。

電子レンジ調理は食品の栄養が破壊されてしまうということを聞いたことはありますが、それが事実かどうかは私にはわかりませんし、茹でた場合でも栄養素やビタミンなどが流出してしまうそうですから、そういうことを気にして、そのようなこだわりで電子レンジ調理を敬遠しているわけではありません。

ちなみにネットで電子レンジ調理について検索すると有害無害どちらの説もたくさん出て来て結局わからないですね。昔は個人が取得できる情報量も少なくデマに躍らされることも多かったでしょうが、情報の多い今も混乱させられます。

私の個人的な感覚で、単純に食材がなにやら異様に熱くなり過ぎているような、あの感じが苦手というのはありますが、オーブン調理だって熱そうですしね。ホント、ただの個人的な好みの問題です。

それと電子レンジ調理は加える水と調味料の量が難しく(おおざっぱな私にとっては(^^;)加熱時間の調整も難しく(私にとっては(^^;)食材の均等配置も面倒だし途中で取り出して上下を入れ替えるように混ぜるなんてことはもうめんどくさすぎる、だったらもう鍋やフライパンで自分でやるわいとなる(私は(^^;)⇒つまり、単純に使いこなせてない、というのが1番ということですわ(^^;

で、そんな私がついに買ってみたのがこちらです。

パスタや素麺など麺類を電子レンジで茹でられるという調理器具。
本当に電子レンジで、こんな少量の水で茹で上げられるのか?なんだか麺が固ゆでのところもあったりムラが出てくっついたりしそう・・。と半信半疑、今まで使おうと思ったこともありませんでした。

買ってみようかなと思ったのは食事の支度が3人分から2人分になり、1か月のうち1週間は1人分となったから。なので使ってみたのは1人分がほとんど、多くても2人分(しかもシニア夫婦、量も少なくなった)。それだけの量のパスタだと全然問題なく、麺がくっついてしまうこともなくちょうど良い感じに茹で上がるのでなかなかに便利だと思いました。大鍋にいっぱいお湯を沸かしたり、その鍋とザルを洗わなくてもいいし、確かにかなりな時短と楽さでした。これからますます年を取っていく、面倒と思うところはこういう楽な道具を使うのもいいかと思いました。

私が買ったのは220円のものです。失敗してもパスタ入れにもなるしまぁいいかと思って買いましたが、なかなかに優秀でした(*^^)v