メイクアイテムで1番使いきれないものダントツ1位はアイシャドウですが、チークも使いきれません。底が見えるほどに使ったものってないです。何年も使っているうち「食品じゃないけど一応消費期限はある。さすがに大丈夫か?」と不安になるほど長期間使って処分することになりますが、その時点で底が見えていないんです。

口紅も実は使いきれないアイテムです。買ってもあまりつけないことが大きな理由ですが、口につけるものだけに古くなってくると不安になりますし。これまた底が見えるまで使ったことってあまりないです。

最近買ったのは娘に教えてもらったセザンヌの口紅。
500円くらいでしたか、このお値段でも充分な使い心地で満足していますが、いかんせんつけて出るのを忘れる(^^;

出かける直前まで飲み物を飲んだりしていて、さらにギリギリに歯磨きをするのでメイクをしたときに口紅までつけてしまうことがないのが原因だと思います。

なので外出時バッグに必ず入れるポーチ、ここに予備の口紅を入れています。
あと入っているものはコンタクトレンズケースと旅行用のミニサイズの保存液。お団子ヘアが崩れた時のための予備のピンとゴム。

この持ち歩き用のポーチに入れておくのにちょうどよいサイズ、ミニサイズの口紅と、チークとアイシャドウ、3点がセットになったコスメセットを見て思わず購入。まさに私が普通サイズだとなかなか使いきれないアイテム3点セットで「1番人気のカラーのセット」というのもよさげだったので、ほぼ衝動買いです。(電気代でケチケチしてこんなところで散財(^^;)

でも、とてもよかったんです。色もどれもよかったし、何より大きさがよい!

大きさが分かり易いように左に私が持っている中で1番小さくて細くて小さ目の口紅を置いてあります。これが1番小さいので今持ち歩き用のポーチに入っている口紅です。

手のひらサイズでとてもかわいいですし、これなら底が見えるまで使うかな?と思える大きさでした。色も1番人気色というだけあって自然で使い易いです。

口紅って色も飽きてくるし、このくらいの大きさで半額くらいのシリーズを出してもらいたいなと思います。

プティ コレクシオン ベストカラー s